Hack for Japanについて

Yasushi Ando

to Wave Japan Group
ご無沙汰しています。管理人のあんどうです。

Google Developer Relations Teamの提案で現在Hack for Japanという、みんなで被災者のためのサービスを
開発するイベントが開催中です。オンライン参加者のためのWaveも非常に盛況ですので、お時間のある方はぜひ覗いて見て、よかったら参加してみてくだ
さい。

-----
3/19-3/21 に、被災者支援のためのサービスを開発するためのオンラインイベント “Hack For Japan” を開催することになり

したのでお知らせ致します。

東日本大震災後、たくさんの企業や個人によって救助や情報収集のためになるアプリケーションやサイト、サービスが作られてきました。Google 災

情報ページ(Crisis Response page) や sinsai.info 、Yahoo! JAPAN - 地震・津波災害に関する情

などです。また、そうしたサービスの開発には携わってはいないものの、何か役に立ちたい ---- そんな developer の皆さんの声もいた

いてきました。そこで、developer が結集して、developer 以外の方からもアイディアや要望をいただきつつ、様々な取り組みについ

情報交換しながら、より役に立つ災害情報サイト/サービスを提供するための場を提供したいと思います。

すでに多くの個人の方や企業・団体が様々なサービスを提供していますが、その中には重複した作業や、お互いに協力できるものも数多くあります。私たち

このイベントで情報共有の「場」を用意することで、重複の回避や開発の効率化、さらには1人では考えつきもしなかったものの開発が実現できるのではな

かと考えています。

“Hack For Japan” では、一日の hackathonで終わることなく、継続的に良い物を作るべくハックし続けていきたいと考えてい

す。ですが、まずはスターティングポイントが必要かと思い、ideathon / hackathon という形を取らせていただければと思います。

【開催概要】

■日時: 3 月 19-20 日(ideathon)、3 月 21 日(hackathon)
■場所:
オンライン(Google Wave + Google Moderator)
京都会場 (定員 100 名) 京都リサーチパーク 4 号館 2F ルーム 2 (アクセス)
福岡会場 (定員 20 名)  AiP カフェ (アクセス)
岡山会場 (定員 30 名)  岡山りぶらホールB(アクセス)

■Twitter のハッシュタグ: #hack4jp

■アイディアソン会場:
Google Wave(Hackathonの最中にももちろん使えます。):
http://goo.gl/g9S37
Google Moderator (Hackathonの最中にももちろん使えます。):
http://goo.gl/LIyJz

参加方法などの詳細は、公式サイトをご覧ください。

"Hack For Japan" 公式サイト: https://sites.google.com/site/hackforjapan/
home

Google Developer Relations Team
ブログ: http://googledevjp.blogspot.com/
Twitter: @googledevjp
グループ: http://groups.google.com/group/codesitejp
Code サイト: http://code.google.com/intl/ja/