Facebookの新メッセージサービスとwaveの関連

atsushi wada

to wave-...@googlegroups.com
わだです。

Facebookが新しいメッセージングシステムつくっているそうなんですが、
http://ferret-plus.com/news/article/4/16498962

これの詳細情報にリーチできてないのですが、
やっぱり、waveに近いかんじなんすかね?

どなたかご存知の方いらっしゃいます?

--
(signature:
(name: Atsushi Wada)

Osamu Tanaka

to wave-...@googlegroups.com
田中です。

つ「http://www.facebook.com/video/video.php?v=1681991006906&oid=156108964411984&comments

これなんていかがでしょう?

では。

Takesi Sasaki

to wave-...@googlegroups.com
横から失礼します。dageziといいます。
日本語解説付きビデオありがとうございます。英語でわからなかった部分もはっきりしました。

たしかに、waveと重なる部分もありますね。
- あとから会話に inviteできる
- チャット風に使える

ただ大きく違うのは、Emailや SMSなど既存のメディアと
組み合わせて使うことを考えてる点でしょうね。
Waveは、Waveというメディアでしか使えないというのが
普及しなかった大きな要因のひとつでしょうから。

あと、個人的には Waveはオープンなシステムを目指してるのを評価したいです。
だれでも federationできる、emailのような(処理だけではなく)責任分散のモデルですよね。
facebookのシステムの場合、やはり facebookに囲い込まれてしまうのがちといやだなあ、とは感じます。

dagezi

atsushi wada

to wave-...@googlegroups.com
田中さん

わだです。
おお! 日本語解説のご紹介ありがとうございます!
バイアスかかっているせいか、どうもイメージが
説明を聞けば聞くほど、waveと重ねてしまっていかんですね。
どんなのになるのかなぁ。

dagezi さんがおっしゃるように、
waveもメールとかともっと連携してもいいのかもしれないですね。
そういう機能は有益かも。
waveが1ベンダーのサービスに留まらないところは、
おっしゃるとおり確かに良い点ですねー。

Yasushi Ando

to Wave Japan Group
こんにちは、あんどうです。

実際に出てくるまでなんとも言えませんが、動画を見る限りWaveよりもMozillaのRaindropに近いもののような気がしますね。