仮想マシンのインポートが出来ない為、教えて頂くことは可能でしょうか。

HIDE FUJI

to 「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」サポートML
下記の様なエラーが出て仮想マシンのインポートが行えず、図2-14(仮想マシンwasbookがインポートされた)まで
進めない状況となっております。どなたか回避策があれば教えて頂きたいのですがよろしいでしょうか。
ーーーーーー
wasbook.ova"のインポートに失敗しました。
終了コード : VBOX_E_FILE_ERROR (0x80BB0004)
コンポーネント: MachineWrap
インターフェース: IMachine {85632c68-b5bb-4316-a900-5eb28d3413df}
ーーーーーー

徳丸浩

to wasbook...@googlegroups.com
こんにちは

エラーメッセージで検索してみると、下記の記事が似た状況のようです。

http://kazutoku.com/blog/2019/01/27/oracle-vm-virtualbox-error/

このケースですと、ウイルス対策ソフト(トレンドマイクロ)が干渉していたようです。
お使いのウイルス対策ソフトは何でしょうか。可能なら、切り分けのため、一時的にウイルス対策ソフトを無効化(あるいはVirtualBoxを除外)して試してみてください。

--
徳丸浩 htok...@gmail.com

HIDE FUJI

to 「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」サポートML
早速ありがとうございます。徳丸さんから返信がきたのでびっくりしており恐縮ですm(_ _)m
ウイルス対策ソフト(トレンド使用)を無効化したところ進めました。
引き続き本に従い勉強を進めていきたいと思います。
本当に助かりました、ありがとうございます。

2020年1月29日水曜日 14時47分47秒 UTC+9 HIDE FUJI: