動画サイトの紹介

Taku IIDA

to visual_an...@googlegroups.com
映像人類学フォーラムの皆さま

久しぶりに投稿させていただきます。受けたインタビューの動画が公開されたのでお知らせします。皆さんにお知らせするのは、やや特殊なビジネスモデルにもとづいていると考えたからです。

https://localcultureschool.jp/
https://localcultureschool.jp/products/%E6%97%A8%E5%91%B3%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%98%86%E5%B8%83%E3%81%AE%E8%A9%B1

制作費は、文化庁などの補助を受けたようですが、それだけでなく、動画を視聴するために視聴者が寄附をおこなう(ただしゼロ円の「寄附」も可能)というシステムをとっています。このため、アカウントを作成し、「商品」を選び、(無料でも)決裁し、メールでアドレスが届くのを待ちます。

正直言って、面倒です。しかし、本を買うという方法が当然とされていた「知の流通」において、こうした方法も、時間が経てば定着するのかもしれません。「ローカルカルチャースクール」というサイト名があらわしているとおり、関西に拠点を置くプロデューサーがみずからカメラマンとともに取材に来るという小規模投資体制なので、映像人類学を実践しておられる皆さんも参考になさるかと思い、情報共有しました。

飯田卓(国立民族学博物館)