「ヤングムスリム映像作品 試写会&意見交換会」のご案内

Kenichi SAWAZAKI

to Visual_An...@googlegroups.com
皆さま

一般社団法人リビング・モンタージュの澤崎賢一です。

今日は、2022年7月29日(金)にSoco Kyotoで開催する
「ヤングムスリム映像作品 試写会&意見交換会」のご案内です。
日本に暮らす若いムスリムたちの映像作品をご紹介します。

最近「ヤングムスリムの窓:芸術と学問のクロスワーク」という新しいプロジェクトを進めています。

↓「ヤングムスリムの窓」ウェブサイト
https://project-yme.net/

現代社会とイスラームを専門とする文化人類学者の阿毛香絵さん(京都精華大学 特任講師)、
イスラームとジェンダーを専門とする野中葉さん(慶應義塾大学 准教授)と共同で企画したプロジェクトです。

以下、概要です。

---
「ヤングムスリムの窓」では、日本で生活するヤングムスリムに焦点をあて、彼らの「まなざし-窓-」を通した世界を見てみたいと思います。ここでのヤングムスリムには、イスラーム圏出身の親を持ち日本で生まれ育った2世やイスラーム教徒に改宗した日本人など、様々なプロフィールの若者たちがいます。彼らは宗教を実践しながら、日本で自らを取り巻く人々や社会とどのような関係性を築いているのでしょうか。
このプロジェクトでは、日本の新たな世代を担うヤングムスリムの生活や活動に密着して調査研究を行うと同時に、当事者参加型の映像作品を作り、映像コンテンツ、メディア媒体が社会やアクターに与えるインパクトについても検討しながら新たな表現を開拓することを目指しています。
---

今回、7月29日(金)のイベントでは、ヤングムスリムたちの映像作品(ワークインプログレス)の紹介、
および彼らのプレゼンテーション、および意見交換を行います。
ヤングムスリムたちの作品は、アーティスティックなもの、YouTuber的なもの、大学の研究室紹介などになります。
今後これらの映像を発展、完成させて、年度内には京都で展覧会も開催する予定です。
展覧会では、映像作家で友人の新明就太さんと共同監督で
プロジェクト全体の活動を記録したドキュメンタリー映画も公開予定です。

イスラームを通じた多くの学びの機会がこのプロジェクトには溢れています。
ぜひイベントにご参加ください!

■イベントの概要
映像作家である澤崎が、ヤングムスリムのアフメド・アリアン、エルトゥルール・ユヌス、長谷川護、
および慶應義塾大学野中葉研究室の学生への映像制作ワークショップを行ってきました。
このワークショップでは、ドキュメンタリー的志向を持った映像作品を紹介し、
カメラがもたらす関係性に着眼しながら、
分野の異なる者同士のコミュニケーションに活かせるような映像の活用方法について共有してきました。
今回、このワークショップの一環で、アリアン、ユヌス、長谷川の3名が
制作した映像作品(完成前)の試写会と意見交換会を開催します。

開催日時:2022年7月29日(金) 14時半〜
入場料:500円
会場:Soco Kyoto 〒602-0862 京都府京都市上京区出水町260
主催:一般社団法人リビング・モンタージュ
共催:京都精華大学 阿毛香絵 研究室
   慶應義塾大学 野中葉 研究室
助成:京都市「Arts Aid KYOTO」補助事業
イベント詳細:https://project-yme.net/screening220729/

よろしくお願いいたします!

澤崎 賢一

--
Kenichi Sawazaki / 澤崎 賢一
E-mail : texsi...@gmail.com

★多重層的ドキュメンタリー映画『#まなざしのかたち』がインドの映画祭等で複数受賞!!
https://livingmontage.com/manazashi/