イメージの水底へ降りる──現代の〈眼の冒険〉は可能か?(7/24 京都)

Itsushi Kawase

to Visual_Anthropology
MLの皆様

7月24日(土)に、京都の恵文社において
今福龍太氏(東京外国語大学名誉教授)による
新刊『原写真論』の刊行を記念するイベントが
開催されますのでご案内させて頂きます。

本イベントでは、著者の今福氏と私で、
イメージをめぐる対話を行います。定員20名、
配信予定はなし、とのことです。詳細については
以下のウエブサイトををご覧ください。

今福龍太『原写真論』(赤々舎)刊行記念トークイベント

『イメージの水底へ降りる──現代の〈眼の冒険〉は可能か?』
対話:今福龍太 × 川瀬慈

日時:2021年7月24日(土)16:00-18:00
場所:恵文社一乗寺店 イベントスペース コテージ
料金:1500円
定員:20名

〈以下、ウェブサイトより〉
日常が写真イメージに埋め尽くされてしまったいま、
惰性化し、批判力を欠いた私たちの視覚が見失い、
奪われているものとは何か。真のイメージが発生する
泉の水底の仄暗い闇に降りたとき、私たちは何を再発見
するのか?
この、〈原写真〉と呼ぶべき原初的なイメージが発生する
薄明の部屋に赴き、「世界」と「眼」とが初めて出会う
場所に宿る秘密をいまふたたび明るみに出すために……。
イメージによる語りを刷新する二者による、冒険的対話。。

会の概要、申し込み詳細等
https://note.com/keibunshabooks/n/n4cf372ca73ca