International Society for Ethnology and Folklore, Audio/visual programme

Itsushi Kawase

to Visual_Anthropology
みなさま

作品選抜とプログラムづくりに関わらせて
いただいた催しについてご案内します。

今月、オンラインで開催されますInternational Society for Ethnology and Folklore
(SIEF)第15回大会にはオーディオ・ビジュアル部門が設けられ、
研究者やアーティストが制作した映画、音響、ウェブサイト等の
作品が発表されます。本部門の発表作品の詳細は以下の
ページをご覧ください。

SIEF,15th Congress, Helsinki, Finland, 19-24 June 2021
"BREAKING THE RULES? POWER, PARTICIPATION, TRANSGRESSION"

Audio/visual programme
https://www.siefhome.org/congresses/sief2021/films/

尚、本大会期間、作品の発表者が参加する、テーマ別の
総合討論が行われます。私は“Showing the Invisible”というセッション
の座長を担当予定です。

本大会にご興味を持たれる方は、以下よりご登録・ご参加ください。

registration
https://www.siefhome.org/congresses/sief2021/registration

川瀬慈

kanou endo

to Visual_An...@googlegroups.com
映像人類学フォーラム
参加者の皆さま

いつも有用な情報をありがとうございます。
ドキュメンタリーと民俗映像の制作・配給などをしている遠藤協です。
お知らせにて失礼します。

この度、民族誌映画専門配信サイト《エトノスシネマ》と、
《全日本郷土芸能協会》の共催により「すごい民族誌映画が見たい!」というトークイベントをスタートすることになりました。

第一夜は北村皆雄監督の『修験 羽黒山秋の峰』を題材に、北村監督と仏教儀礼を音楽学的に解析している大内典さんをゲストに、修験の儀礼、民俗芸能への影響、それをカメラでいかに切り取ろうとしたかなどをトークします。
6/30(水)19:30〜開催(90分)、オンラインでの参加が可能です。
映画付きチケット購入者には映画の事前視聴リンクを提供いたします。
申し込みは下記リンクより。ぜひご参加ください。

「すごい民族誌映画がみたい!」第一夜
~修験の芸能~

トーク日程

2021年6月30日(水)19:3021:0090分)

会場

Zoomによるオンライン配信

配信会場:公益社団法人 全日本郷土芸能協会事務所(六本木)

参加費

zoom参加》

一般1500円(映画視聴リンク+6/30のトーク視聴参加)

大学生以下1200円(映画視聴リンク+6/30のトーク視聴参加)

《会場参加(枚数限定5)》

1500円(映画視聴リンク+6/30のトーク会場参加)

《トークのみ(zoom参加)》

1000円

ゲスト

北村皆雄監督(きたむらみなお・映画『修験 羽黒山秋の峰』)

大内典(おおうちふみ・宮城学院女子大学教授)

  著書『仏教の声の技:悟りの身体性』(法蔵館)第34回田邊尚雄賞受賞

  主要論文『声と音がつくる儀礼ー修験道儀礼の音空間』

エトノスシネマでは、今後、民族誌映画の制作や公開シーンを盛り上げる活動を展開していきます。サイトで公開を希望する研究者の映像も募集します。
ご関心のある方は、メッセージをお願いします。

遠藤協(えんどう・かのう)

kanou endo

[...]

このところ、重ねてのお知らせとなり失礼します。
下記の上映&トークイベントの開催が決定しました。

野村岳也、北村皆雄、岡田一男、姫田忠義らの映画作家や映像民俗学者が50年以上にわたり行ってきた沖縄久高島での映像実践を回顧するはじめての試みです。
第1回目を7/25(日)18時より東京・東中野のポレポレ坐にて開催します(オンライン同時配信)。
ぜひ、ご参加、情報の拡散をお願いいたします。

遠藤協

「イザイホーと映像の時代」連続上映&トークが開催決定
▶︎第1回 【1978年のフィルムからみるイザイホー】
上映作品:『沖縄久高島のイザイホー 2021年版後半部分』
(1978年撮影/2021年改訂/カラー/48分)

ゲスト:岡田一男監督、三島まき(民俗祭祀研究者)
7月25日(日)18時~ ポレポレ坐(ポレポレ東中野1階)オンライン同時配信あり

参加申し込み▶︎ https://bit.ly/3gUHvvB

沖縄久高島の成巫儀礼イザイホー。
50年以上にわたり、数々の映像作家が情熱を注ぎカメラを回した。
それらの作品群を、はじめて一望のもと上映する。
制作関係者の証言を聞き、民俗文化財映像の制作、公開、そして継承について考える。

■今後の開催予定(全6回)
▶︎第2回 8月22日(日)
上映作品:『カベールの馬』(1969年/34分/北村皆雄監督)
ゲスト:北村皆雄監督
▶︎第3回 9月26日(日)
上映作品:『イザイホウ-神の島・久高島の祭祀-』(1969年/49分/野村岳也監督)
ゲスト:城間あさみ・澤岻健(海燕社)+内間豊(久高島出身)+聞き手:北村皆雄監督
▶︎第4回 10月
上映作品:『イザイホー1990年-久高島の女たち-』(1990年/30分/姫田忠義監督)
ゲスト:小原信之(民族文化映像研究所)+澤幡正範カメラマン
▶︎第5回11月
※写真家・比嘉康雄に関するテーマにてプログラム策定中
▶︎第6回12月
上映作品:『岡本太郎が恋した沖縄・特別版』(2013年/2021年再編集/葛山喜久監督)
ゲスト:葛山喜久監督

【主催】エトノスシネマ(企画運営:ヴィジュアルフォークロア)
【共催】ポレポレ東中野
【協力】文化財映像研究会・東京シネマ新社、海燕社、民族文化映像研究所、シンプルモンク
【後援】(一社)日本映像民俗学の会
【助成】アーツカウンシル東京