VineLinux6.5に最新のMozilla版のFirefoxをインストールする手段を作ってみてはどうでしょうか?

hasu

Oct 26, 2018, 11:07:18 AM10/26/18
to Vine Linux ユーザーフォーラム
こんにちは。
しばらくの間は VineLinux7は出ないと仮定した場合のお話です。
最近、私は パソコンにVineLinux6.5の他に 別のディストリビューションも入れて、
並行して使っている状態なので、あまり差し迫った事柄ではないのですが、
思いついた事があるので書いてみました。

VineLinux6.5のユーザーの人の中には、
他のソフトのバージョンが多少古くても、
最新のバージョンのFirefoxと 最新のバージョンのLibreOfficeが使えたら、
それでOKという人も割と多いのではないかと思います。

現時点のMozilla版のFirefoxのバージョンは 63.0です。
「Firefox 63.0 System Requirements — Mozilla」
    https://www.mozilla.org/en-US/firefox/63.0/system-requirements/

Linux用Firefoxのソフト要件は次のようになっていました。
引用させていただくと

> [...]
>         GTK+ 3.4 or higher
>         GLib 2.22 or higher
>         Pango 1.22 or higher
>         X.Org 1.0 or higher (1.7 or higher is recommended)
>         libstdc++ 4.6.1 or higher
>     For optimal functionality, we recommend the following libraries or packages:
>         NetworkManager 0.7 or higher
>         DBus 1.0 or higher
>         GNOME 2.16 or higher

私が調べた限りでは、VineLinux6.5で足りていないソフト要件は
「GTK+ 3.4 or higher」だけでした。(見逃しているかもしれませんが)
VineLinux6.5では gtk3-3.0.9-2vl6 でした。

VineSeed環境の構築という事では 次の2つのWebページがありました。
    https://vinelinux.org/docs/vine6/developers-guide/install-VineSeed.html
    http://trac.vinelinux.org/wiki/Vine7/HowToUpgrade

それで思ったのですが、次のような事は可能でしょうか?
(1) VineLinux6.5上で、apt-getのリポジトリをVineSeed用に一時的に変更します。
(2) apt-getで gtk3-3.22.10-1vl7 をインストールします。
(3) apt-getのリポジトリをVineLinux6.5用に変更します。
(4) Mozillaのサイトから Linux用のFirefox63.0をダウンロードしてインストールします。
(5) VineLinux6.5として 通常通りパソコンを使用します。

(申し訳ありません。私は この方法については試していません。)
gtk3-3.22.10-1vl7 をインストールすると、それに付随して、
数多くのライブラリがアップデートされるのではないかと予想しています。
それらのライブラリがインストールされることで、
VineLinux6.5のアプリケーションが動かなくなるという事態もあり得るかなと
心配もしています。

VineSeedのメーリングリストのアーカイブのWebページを見ていると、VineSeedは
最近は LinuxのOSの中核部分のソフトは 頻繁にアップデートされるという事は
無いようなので、
VineSeedは unstable(不安定なバージョン)という位置づけですが、
ほぼ stable(安定したバージョン)に近い状態だと言えるかもしれないので、
GTK3だけをバージョンアップするという中途半端な事はせずに、
自分の環境をVineSeedに移行してしまうという選択肢の方が良いのではないかという
ご意見もあるかもしれないなぁとも思っています。
(ちなみに私はVineSeedは使ったことがありません。)

ここから話は一段 発展した話に移ります。

Vine Linux ユーザーフォーラムで以前に次のトピックがありました。
VineLinux6.3の時代の話で、VineLinux6.5のベータ版が出ていた時期の話です。
「Firefox49.0.1がVineLinux6.3で起動できない」
    https://groups.google.com/forum/?hl=ja#!topic/vine-users-forum/bdDql8HjBPw

トピックの最後の方で、次のメッセージを頂きました。
引用させていただくと

> proposed-updatesを適用するとほぼVineLinux6.5になります。
>
> apt-get install apt-sourceslist-proposed-updates
> apt-get update
> apt-get install firefox
> でインストールするとFirefox48.0になります。

この頃、VineLinux6.5のベータ版用のrpmパッケージが
「proposed-updates」という名前のapt-getのリポジトリに
集められていました。

apt-getで proposed-updatesのリポジトリを適用させてインストールすると、
VineLinux6.3を ほぼVineLinux6.5と同等にできるというお話です。

この話を、メールの前半で書いたGTK3をバージョンアップするという話に
当てはめてみてはどうだろうかと思いました。
リポジトリの名前が「proposed-updates」では後でマズイかもしれないので、
仮に「gtk3-updates-repo」という名前だとして
apt-getの「gtk3-updates-repo」のリポジトリを作って頂いて、
そのリポジトリに、gtk3-3.22.10-1vl7と
それに付随してアップデートされる数多くのライブラリを
集めて入れて頂いていただいてはどうかと思いました。

どこかで読んだ記憶があるのですが、
今の「install-assist-LibreOffice」のパッケージは、
LibreOfficeのアーカイブのファイルを LibreOfficeの本家サイトから
ダウンロードしているという事だったと思います。
この事をMozilla版の最新のFirefoxにも当てはめて
「install-assist-Mozilla-Firefox」というパッケージを作って頂いて
Mozillaのサイトから最新のFirefoxをダウンロードする仕組みを
そのパッケージに持たせていただけないかなと思いました。

それで、そのinstall-assist-Mozilla-Firefoxのパッケージを
apt-getの「gtk3-updates-repo」のリポジトリに加えていただいたら
どうかなと思いました。

以上、思いついた事を書いてみたのですが、
お答え、ご意見、ありましたら、お聞かせいただいたらと思います。

勘田俊正

Apr 3, 2019, 5:10:19 AM4/3/19
to Vine Linux ユーザーフォーラム

hasu さんの提案に誰もレスしないのでレスします。

わたくしもメインでここ3年ほどVINE使用してあすが、マシンが古いのか(RAM 2GB)
Firefox走らすともっさり感はあります。
VINEは安定していて好きですね。
ブラウザFirefoxのバージョンアップも少々苦しいかな?
Opera12をも併用してましたが、最近はYahooにもアクセスできないので、降ろしました。
そこでブラウザはpalemoonにしました。Firefoxとほぼコンパーチブルで最新版でもVine6.5
でバンバン走ります。
快適です。
むしろVine Linuxの標準ブラウザしてほしいと思う。
http://www.palemoon.org/
いかがですか?

hasu

Apr 3, 2019, 7:09:21 AM4/3/19
to Vine Linux ユーザーフォーラム
palemoonというブラウザがあったのですか、それは知りませんでした。