今更ですがyoutubeが表示されません

hagure

Feb 7, 2018, 7:39:02 AM2/7/18
to Vine Linux ユーザーフォーラム
VineはVer6.5です。
Your browser does not currently ...
となる状態を脱皮できません。flash-html5のアドオンは入れています。
どうすればいいのでしょう。

hasu

Feb 8, 2018, 10:25:12 AM2/8/18
to Vine Linux ユーザーフォーラム
こんにちは。

Google検索で、
「your browser does not currently recognize any of the video formats available」
のキーワードで調べてみました。
    https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=qVV8WtL9JIn48gWZ4Kf4Dw&q=your+browser+does+not+currently+recognize+any+of+the+video+formats+available&oq=%22Your+browser+does+not+currently%22&gs_l=psy-ab.1.0.0i19k1l8.2444.6090.0.34024.3.3.0.0.0.0.218.442.1j1j1.3.0....0...1c.1.64.psy-ab..0.1.215....0.H8x6lZuvNLM

1つ目のWebページを翻訳の機能で表示させてみました。
「Unable to play any YouTube videos as "video formats not recognised".
                             | Firefox サポートフォーラム | Mozilla サポート」
    https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=https://support.mozilla.org/questions/1177497&prev=search

「YouTube™Flash®Player」という拡張機能を削除しなさい
 という事らしいです。

私のパソコンには、VineのFxウェブブラウザのバージョン52と
Firefox45.9ESRが入っています。
(Firefox45.9ESRは サポート期間が切れたので、セキュリティ的には
 良くないと思います。)
どちらも YouTubeは見れています。

アドオンの画面を表示させ、
プラグインの項目を表示させると、それぞれ次のようになりました。
(添付ファイルを付けました。)

Firefox45.9ESRの場合: Firefox_45_9_ESR_plugin.jpg
Fxウェブブラウザ52の場合: VineFirefox52_plugin.jpg

アドオンの画面の 拡張機能の項目には、
「MP3 Player」というのを 1個 入れていますが、
他は ありません。

メールに書かれていた「flash-html5のアドオン」も
一度 削除して 実験されてみてはどうかなと思いました。

Firefox_45_9_ESR_plugin.jpg
VineFirefox52_plugin.jpg

hagure

Feb 11, 2018, 7:40:13 PM2/11/18
to Vine Linux ユーザーフォーラム
遅くなりました。コメントありがとうございました。
結論からいいますと、両方のアドオンを削除してyoutube利用ができました。

片方はアドオンリストの下の方にぶら下がっているのを見落としていました。firefoxが脆弱性の問題からflashplayerと縁切りしたのは2年くらい前でしたか、Vineインスト後にflash用アドオンをインストした記憶はないのですが、以前からのマシンとsyncさせてますので、これが影響したようです。いい加減な管理のせいでありました。

2018年2月9日金曜日 0時25分12秒 UTC+9 hasu:

hagure

Feb 11, 2018, 7:42:04 PM2/11/18
to Vine Linux ユーザーフォーラム

2018年2月12日月曜日 9時40分13秒 UTC+9 hagure:

hasu

Feb 12, 2018, 4:31:33 AM2/12/18
to Vine Linux ユーザーフォーラム
こんにちは。
YouTubeが見られるようになったとの事で、よかったです。

以降に、hagureさんのYouTubeの話とは関係のない個人的な話なのですが、
ちょっと書かせてください。

ウェブブラウザがエクスポートするブックマークのHTMLファイルを見やすくするソフト
というのを自作で作って、GitHubのサイトにアップロードしました。

「GitHub - HidetomoT/easy_view_bookmarkfile:
                       change bookmark HTML file to be easy to view」
    https://github.com/HidetomoT/easy_view_bookmarkfile

その事を vine-users MLの方に投稿させてもらいました。
「 [vine-users:082939] ブックマークのHTMLファイルを見やすくするソフト
                               / プログラミング言語 Gauche、Schemeの話」
    http://ml.vinelinux.org/vine-users/msg32864.html

この自作のプログラムを動かすためには、
プログラムのファイルに  実行権限を付けるために、
  $ chmod a+x easy_view_bookmarkfile.scm
と、してください。

また、このプログラムを動かすためには、
gaucheというパッケージが必要になります。
次のコマンドでインストールできます。
   $ sudo apt-get install gauche
(パッケージの名前は gaucheですが、コマンド名は goshです。)

もし、このプログラムで、
ブックマークのHTMLファイルが うまく変換できないとか、
変換の途中でエラーが出るとか、
そういう事がありましたら、
ご連絡していただけると助かります。