twitter 動画

hagure

Apr 3, 2018, 5:49:56 AM4/3/18
to Vine Linux ユーザーフォーラム
ThinkPadR61,Vine6.5 です。
FireFoxですが、インラインで一瞬表示されかかります(最初の画面だけちらっと見える)が、
> ご利用のブラウザではこの動画を再生できません。他のブラウザを使用してください。
となってしまいます。見えている方はいらっしゃいますか?

hagure

Apr 7, 2018, 9:54:21 AM4/7/18
to Vine Linux ユーザーフォーラム
今しがたタイムラインを更新したところ、動画の開始部分が静止画で表示されたままの状態です。これまでは、これが一瞬で、上の「ご利用の・・・」という表示に変わったのですが。

hasu

Apr 7, 2018, 12:16:46 PM4/7/18
to Vine Linux ユーザーフォーラム
こんにちは。

Twitter動画ではありませんが、
エラーメッセージも違いますが、
私も同じような経験をした事があります。
けれど 問題の解決は 今のところ できていない状態です。

私の時は、動画ファイルの拡張子が「.MOV」でした。
「.MOV」は Apple社のQuickTimeという動画の形式との事です。

そのWebページのHTMLファイルの中に
埋め込みの動画プレイヤーが 埋め込まれていて、
その 埋め込みの動画プレイヤーが
その形式の動画を再生できずに
エラーメッセージを出しているという感じでした。

もしかしたら、
私の件に関しては、
「HTML5でQuickTime動画を見る」という事で
調べていくと、解決の方法が見つかるのかもしれないな
という感じは持っています。

hasu

Apr 13, 2018, 1:38:13 PM4/13/18
to Vine Linux ユーザーフォーラム
こんにちは。

Twitterがサポートする動画形式の種類ですが、
次のWebページに載っていました。

「Twitterで動画を共有および視聴する方法」
    https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-videos

先頭から8割ぐらい進んだ所に、
「サポートされている動画形式を教えてください。」という項目が書かれています。
引用させていただくと。

> モバイルアプリではMP4とMOVの動画形式をサポートしています。
> ブラウザではMP4(H264形式、AACオーディオ)をサポートしています。

モバイルアプリとブラウザでは、サポートする動画形式の数が異なっているようです。
ブラウザでは MOVの動画形式はサポートしていないようです。

他の Twitterの動画の情報としては、英語のWebページですが、
次のWebページがありました。

「This browser does not support video playback | [H]ard|Forum」
    https://hardforum.com/threads/this-browser-does-not-support-video-playback.1899647/

先頭から7割ぐらい進んだ所に、
複数個のURLアドレスが載っていて、
「この動画は再生する事ができますか?」
というような やりとりが行われています。

HTML5についてです。
「【何が変わったの?】HTML5でできるようになったこと4選」
    https://schoo.jp/design/article/84

サポートされている動画形式です。
「HTML5 の audio 要素と video 要素でサポートされているメディアフォーマット」
    https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Supported_media_formats

HTML5では、.MOV、QuickTimeの動画形式はサポートしていないようです。
なんか MP4も ある条件が整って初めて サポートできるというような文章になっています。

もしかしたら、HTMLの知識を持っている 技術力のある人だったら、
次のような方法を使う事も できるのかもしれません。
「html5-media-converter - npm」
    https://www.npmjs.com/package/html5-media-converter

hagure

Apr 17, 2018, 7:28:45 AM4/17/18
to Vine Linux ユーザーフォーラム
丁寧にありがとうございます。

twitterに上げられる動画は.mov(アイフォンとMAC)と.mp4(アンドロとPC)で、PCでは.movを再生できない。
乱暴に纏めるとこうなりますね。なんとかならないもんかって誰でも感じると思います。

ただこのマシンで再生できない動画の拡張子が何なのか確認できませんし、半年ぶりくらいにWin7を起動させてチェックしてみると、Firefoxで同じ動画を再生する事ができました。twitter上の動画は試した限りどれもOKです。

どうも辻褄が合わない訳です。

hasu

Apr 17, 2018, 11:01:18 AM4/17/18
> [...]
> Firefoxで同じ動画を再生する事ができました。
> twitter上の動画は試した限りどれもOKです。

もしかすると、
HTML5になる前のHTML4の時代のブラウザだったら、
QuickTimeのプラグインを追加した状態で、
.movのファイルが見られたりするのかもしれないなぁとも 思うのですが、
実際の所 どうなのかは ちょっと わかりません。