GNOME端末のALTについて

村上智一

Apr 28, 2017, 12:15:33 PM4/28/17
to Vine Linux ユーザーフォーラム
久しぶりにパッケージの更新メッセージが出たので、Synapticでアップデート
しました。

すると、GNOME端末でALT+f, ALT-bを押しても、単語移動せず、fやbが入力さ
れる様になりました。更新前は単語移動してました。

単語移動させるには、どうすればよろしいでしょうか?

ktermでは単語移動するので、bashの設定ではないと思います。

GNOME端末の「メニューのアクセス・キーを有効にする」のチェックは外して
あります。

.Xmodemapは、下記となっています。
!
! Caps Lock -> Hiragana
! Right Crtl-> Caps Lock
!
clear lock
clear control
keycode 37 = Hiragana Control_L
add control = Control_L Caps_Lock
add lock = Control_R

keycode 108 = Alt_R Meta_R
add mod1 = Alt_R Meta_R
remove mod5 = ISO_Level3_Shift

また、このマシンは
GA-Z68X-UD3H-B3/G3 + Core i5-2500K ですが、S/PDIF・ラインで音が出なく
なりました。

dmesgは
snd_hda_codec_realtek hdaudioC0D2: autoconfig for ALC889: line_outs=4 (0x14/0x15/0x16/0x17/0x0) type:line
snd_hda_codec_realtek hdaudioC0D2:    speaker_outs=0 (0x0/0x0/0x0/0x0/0x0)
snd_hda_codec_realtek hdaudioC0D2:    hp_outs=1 (0x1b/0x0/0x0/0x0/0x0)
snd_hda_codec_realtek hdaudioC0D2:    mono: mono_out=0x0
snd_hda_codec_realtek hdaudioC0D2:    dig-out=0x11/0x1e
snd_hda_codec_realtek hdaudioC0D2:    inputs:
snd_hda_codec_realtek hdaudioC0D2:      Front Mic=0x19
snd_hda_codec_realtek hdaudioC0D2:      Rear Mic=0x18
snd_hda_codec_realtek hdaudioC0D2:      Line=0x1a

USB AUDIOは音出たので、そちらに切り替えました。

ついでに、H97-PLUS + Pentium G3250 + HDMI で動かしている物は、Xがおかし
くなり、画面が下半分が縞々、画面の起点のオフセットもおかしい状態になり
ました。おかげでランチャーからアプリを起動したりする事もできません。

村上智一

May 4, 2017, 8:09:06 PM5/4/17
to Vine Linux ユーザーフォーラム
他の端末の状況ですが、

ktermとmltermでは単語移動します。
GNOME端末だけでなく、 LilyTermとROXTermもALT+fでfが入力されます。