soundKonverterのインストールができません。

Aratano Shu

Apr 13, 2019, 11:42:36 PM4/13/19
to Vine Linux ユーザーフォーラム
まず、KDEのsoundKonverterであって、soundConverterではないことを書き添えます。私自身、過去に読み間違いでタイムロスしているので。
現在は、CDのリッピングにコマンドレベルでRipitを使っています。過去に一度、Vine6.2時代に、あれこれ試行錯誤の末、問題のsoundKonverterはインストールでき、快適に使えていました。ogg、mp3が中心でしたが、wav、flacなども優れたGUIでリッピングでき、相互変換も簡単でした。

今回、マシンのアップグレードに伴い、Vine6.5をインストールしましたが、cmakeで問題が生じてインストールは頓挫しています。
本フォーラムで、soundKonverterにて検索一致がなかったためスレッドを立てさせていただきました。

結論から行くと、以下のようにECM関係のモジュールへのパスが適切でないかインストールされていないという表示で躓きます。

CMake Error at CMakeLists.txt:21 (find_package):
  Could not find a package configuration file provided by "ECM" with any of
  the following names:

    ECMConfig.cmake
    ecm-config.cmake

手順は、以下のサイトでsoundkonverter-3.0.1.tar.gzをダウンロードし、tar xzfで解凍。パッケージ内にあるINSTALLファイルを見て指示通りbuildフォルダを作り、makeしているつもりなのですが…

ダウンロード先 :https://www.linux-apps.com/content/show.php/soundKonverter?content=29024

INSTALL指示の内容
mkdir build
cd build
cmake -DCMAKE_INSTALL_PREFIX=`kde-config --prefix` ..
make
sudo make install

以前サクッとできていただけに、記録をとっておけばよかったと後悔しきりですが、4年前のことなのでバージョンも変わっており、なにか決定的な見落としがあるように思えてなりません。

どなたか、同じような経験で問題をクリアされた方はおられませんか?
ここ半年ぐらい、暇なときに何度かトライしていますが、いつもここでスタックしてしまってます。

ちなみに、ECMについては、Exstra Cmake Modulesということなので、以下のサイトまでは行きますが、下手に入れるのもまずいと思い手を付けていません。
https://github.com/KDE/extra-cmake-modules

どなたか、ご教授、アドバイスをよろしくお願い致します。

hasu

Apr 14, 2019, 2:10:51 AM4/14/19
to Vine Linux ユーザーフォーラム
soundKonverterは全然知りませんし、
cmakeもmakeの一種なんだろうなぐらいの事しか わかりませんが、

もし、extra-cmake-modulesをインストールできたら解決する問題なのだとしたら、
Google検索で、「install extra-cmake-modules」のキーワードで検索したら、
extra-cmake-modulesをインストールする方法が書いてあるかもしれないなぁと
思いました。

(個人的な事ですが、私は 土曜、日曜しか、ここに投稿できないと思います。)