Firefox のアップデート

田添 一哉

Aug 29, 2020, 12:15:06 AM8/29/20
to Vine Linux ユーザーフォーラム

 こちらのフォーラムに参加するのは、かなり久しぶりとなります。よろしくお願いいたします。

 Vine Linux 6.5 を導入して、クライアント用途で使い始めているのですが、Twitter と Facebook を利用しようとすると、ブラウザが古いということで、機能制限を受けてしまいます。現在、Firefox が 80.0 となっており、Vine Linux 6.5 で提供されているのが 52.0.1となっており、サービス側からみても、たしかにそう言われてもしょうがないようにも思えます。

 Vine Linux 6.5 がリリースされて、約3年が経過しています。Twitter と Facbook の利用頻度が高い身には、このふたつのサービスの利用に制限を生じてしまうのは、かなりつらいところです。最新版の Firefox をバイナリでインストールしてみましたが、下記の通りエラーが発生してしまい、起動させるところまでたどり着けません。

$ ./firefox
./firefox: symbol lookup error: /home/kurota/firefox/libxul.so: undefined symbol: gdk_screen_get_monitor_workarea

 私の力量不足もあり、これ以上どう手を出して良いかわかりません。可能であれば、Vine Linux 謹製のパッケージとして Firefox のバージョンアップなされるとありがたいのですが、今後の対応はどのようになっているのか、教えていただけないでしょうか?

Norihiro Kamae

Aug 30, 2020, 10:08:57 PM8/30/20
to vine-use...@googlegroups.com
私も久しぶりに投稿します。

この頃、 Vine Linux を使うことはすっかりなくなってしまいました。
Vine Linux は日本語環境が充実していたことがメリットだったのですが、他のディストリでも日本語が使えるようになってきましたし、私自信がコンピュータ上で日本語を使うことが減ってきたことも要因でしょう。

> [...]
> symbol: gdk_screen_get_monitor_workarea

普段は Scientific Linux を使うのですが、 SL7 では以下のようにパッケージ gtk3 に含まれているようです。
Vine Linux も同様のパッケージがあるのではないでしょうか。

$ grep gdk_screen_get_monitor_workarea /usr/lib64/*.so*
Binary file /usr/lib64/libgdk-3.so.0 matches
Binary file /usr/lib64/libgdk-3.so.0.2200.30 matches
Binary file /usr/lib64/libgtk-3.so.0 matches
Binary file /usr/lib64/libgtk-3.so.0.2200.30 matches

$ rpm -qf /usr/lib64/libgdk-3.so.0.2200.30 /usr/lib64/libgtk-3.so.0.2200.30
gtk3-3.22.30-5.el7.x86_64
gtk3-3.22.30-5.el7.x86_64

--
釡江 典裕

田添 一哉

Sep 1, 2020, 10:29:37 AM9/1/20
to Vine Linux ユーザーフォーラム

gtk3 のパッケージ自体はあるんですが、バージョンが  3.0.9 のため、Firefox の要求する GTK3 を満たさないらしいのです。
gtk3 パッケージの存在する意味を考えると、Vine Seed のパッケージを持ってくるのも、さすがにためらわれています。
Firefox を自分で Build するようになれば、解決に近づくのでしょうが、現状では、そこまでのスキルがありません。

2020年8月31日月曜日 11:08:57 UTC+9 Kamae Norihiro: