インストール方法のベストプラクティス

MURAOKA Taro

to vimdoc-ja
http://code.google.com/p/vimdoc-ja/wiki/HowToUse

ココにインストール方法を書こうと思うのですが、その内容の相談です。
とりあえず

* svnを使う場合
* 自分でダウンロード&配置する場合

この2つがあれば良い気がしてます。
私は前者のほうには詳しくないので、
どなたかどうするのがbestか教えてくれませんか?

thinca

to vimd...@googlegroups.com
あ、実は今まさにそこを両方共書いているのですが、どうしましょう? このまま続けると conflict する?

--
thinca <thi...@gmail.com>

Yukihiro Nakadaira

to vimdoc-ja
ダウンロード&配置に関連して。
makeでzipファイルを作成すると
runtime/doc/...
runtime/syntax/...
というファイル構成になりますが、これは
<archive-name>/doc/...
か直に
doc/...
syntax/...
としたほうがいいような気がします。
定期的に更新することを考えると直に配置した方がよさそうです。
pi_getscriptとかpathogenとかそのへんの作法はちょっとうといのでわかりませんが。
変えるなら早めに変えてしまいたいです。

MURAOKA Taro

to vimdoc-ja
余談ですが、ユーザの利便性を考えれば
KaoriYa版からワンタッチでvimdoc-jaを追加インストールできたほうが良いですかね?
それともバンドルしたほうが良い?
ちょっと大きすぎる気がしなくもなかったり…
もともと12Mなんだから追加で1.4M程度なら別に気にしないかなぁとか…
考えてしまいます。

On Sep 15, 12:36 am, Yukihiro Nakadaira <yukihiro.nakada...@gmail.com>

MURAOKA Taro

to vimdoc-ja
私の方はまだ書き始めてもいないので大丈夫です。

thinca

to vimd...@googlegroups.com
個人的には、せっかく日本語に特化したパッケージなので tags も含めてバンドルしてしまうのが良いかと思います。

--
thinca <thi...@gmail.com>

MURAOKA Taro

to vimdoc-ja
私自身は英語のほうを優先して参照できないと困ってしまうんですけどねw
で、デフォルト日本語優先表示、
switchesで英語だけにするモード追加というあたりが素直かな。

数年前なら「14MBはデカすぎ!」という批判がありそうですけど
今時なら問題ない…ですよね?

thinca

to vimd...@googlegroups.com
確か香り屋版パッケージのコンセプトはダウンロードしてすぐ使える、でしたよね。
そして、多くの日本人ユーザはデフォルトで日本語のヘルプが見れることを期待すると思うのです。
なのでデフォルトは日本語ヘルプで良いと思います。
容量は今時なら14MBは全く問題ないサイズだと思います。

また、さきほど書き忘れたので今更ですが、一応。Wiki は更新しました。

--
thinca <thi...@gmail.com>

Yukihiro Nakadaira

to vimdoc-ja
ファイル構成を直置きに変えました。

Yukihiro Nakadaira

to vimdoc-ja
サイズは問題ないと思いますけど
利便性については自分もあんまり使ってないのでなんともいえないですねー。

> で、デフォルト日本語優先表示、
> switchesで英語だけにするモード追加というあたりが素直かな。

これがいいと思います。

Yukihiro Nakadaira

to vimdoc-ja
> 個人的には、せっかく日本語に特化したパッケージなので tags も含めてバンドルしてしまうのが良いかと思います。

あんまり関係ないですが、tags-jaもリポジトリに追加しました。
svnで直接使えるように。
vim本体もtags入ってますし。
なので、ヘルプを更新するついでにtagsも更新してもらえるとありがたいです。