vim on Ubuntu からの印刷時の文字化け

tora

to vim_jp
最近、ubuntu(18.04)でvimをインストールしました。(version 8.0.1453)
 各種の設定をして、編集はできるようになりました。
一つだけ非常に困っていることがあります。
:ha   というコマンドで印刷を行うと、日本語の部分がすべて
文字化けとなってしまいます。( ? の文字の逆さまの字が印刷
されました。)

printrc.vim には
set printencoding=utf-8
set printmbcharset=r:ISO-2022-JP
set printmbfont=r:RictyDiminished-Regular\ 10
が設置してあります。
 (printrc.vimは正しくよみこめているようです。)

ところが:ha で印刷をおこなおうとすると
「Postscriptのリソースファイル r:ISO-2022-JP-H.ps がみつかりません。」
とのメッセージが出ます。
printmbcharset には何を指定するのでしょうか?
また、ここにしていするものはどこにあるのでしょうか。

Hiroyuki Yoshinaga

to vim_jp

2020年2月26日水曜日 23時04分04秒 UTC+9 tora:
[...]

:help  printmbcharset
にもリンクの記載が有りますが、
:help pmbcs-option
をご覧下さい

ただここに記載の有るJIS_X_1990などを指定しても、JIS外漢字は文字化けするかと思います

UTF-8のファイルは、それ用のCMapファイルを準備するのも面倒なので
:TOhtml
でHTMLファイルを作成して、それをWebブラウザから印刷したほうが手軽ですね

堀野守克

to vim_jp
最近、つぎの報告をみつけました。
ここに書いてあるとおりに操作したところ日本語は印刷可能となりました。
1. $HOME/.vim/print というディレクトリをつくる。
2. ここにつぎのリンクを作る。
sudo ln -s /usr/share/fonts/cmap/adobe-japan1/UniJIS2004-UTF8-H "$HOME/.vim/print/UniJIS2004-UTF8-H.ps"
3. vimrcに次の設定を行う
set printencoding=utf-8
set printmbcharset=UniJIS2004
set printfont=Japanese-Mincho-Regular
set printmbfont=r:Japanese-Mincho-Regular

まだ、Ryumin-Lightでは試してみませんが、標準の明朝体で印刷できました。本当はゴシック体で印刷を
行いたいのですが、これでもがまんできます。

2020年2月27日木曜日 0時35分37秒 UTC+9 Hiroyuki Yoshinaga:

Hiroyuki Yoshinaga

to vim...@googlegroups.com
> [...]
> sudo ln -s /usr/share/fonts/cmap/adobe-japan1/UniJIS2004-UTF8-H "$HOME/.vim/print/UniJIS2004-UTF8-H.ps"
このファイルがどのパッケージに含まれているか分からないので、ここへの書き込みは躊躇していたわけですが…

> まだ、Ryumin-Lightでは試してみませんが、標準の明朝体で印刷できました。本当はゴシック体で印刷を
> 行いたいのですが、これでもがまんできます。
に関しては、
> set printfont=Japanese-Mincho-Regular
> set printmbfont=r:Japanese-Mincho-Regular

Mincho→Gothic
に書き換えればどうでしょう?

私の環境では空白の扱いがちょっとおかしいですが、一応できているようです

堀野守克

to vim_jp
Yoshinaga さま
あの報告はあなたの投稿でしたか。つかわせいいただきありがとうございました。
( ただし、...UTF8-V... ではなく、...UTF-H...でうごきました。)

Mincho-Gothicでもためしましたが、うまくいきませんでした。

これで当面つかっていこうと思います。

2020年4月27日月曜日 23時53分16秒 UTC+9 Hiroyuki Yoshinaga:

Hiroyuki Yoshinaga

to vim_jp

2020年5月3日日曜日 15時05分46秒 UTC+9 堀野守克:
Mincho-Gothicでもためしましたが、うまくいきませんでした。
 > Mincho→Gothic
は書き換えるということです
なので例えば
set printfont=Japanese-Gothic-Regular
などとします
printmbfont も同じです

堀野守克

to vim_jp
set printmbfont=r:Japanese-Gothic-Regular
でGothic体の印刷できました。

ありがとうございました。これでgvim がつかえます。

2020年5月4日月曜日 1時12分08秒 UTC+9 Hiroyuki Yoshinaga: