ある特定の行をシンタックスハイライトをしたいが、方法が分からない

yamada

to vim_jp
例えば、5行7カラム目をsyntax match Error としてパターンを指定するだけで良いのでしょうか。
下記のシンタックスの構文はおかしくて動かないのか。
それとも、それ以降に新たな指定が必要なのだろうか。

syntax match Error /¥%5l\%7c/

thinca

to vim...@googlegroups.com
目的がちょっと見えないですが、代わりに matchadd() を使ってみてはどうでしょうか?

call matchadd('Error', '\%5l\%7c')

この関数は呼び出すたびにハイライトの設定を追加するので、同一のウィンドウで同じ定義を何度も呼び出さないように注意してください。
回避するには w: スコープの変数に呼び出し済みかどうかのフラグを保存しておくと良いでしょう。
--
thinca <thi...@gmail.com>