autocmdで 'iminsert' の値を戻しづらいケース

Yusuke Itoh

to vim_jp
Vim 8.1.1518を使用中です。

行内の文字検索、fFtTや一文字置換のrを使う際にIMEをオンにしたあと、次の 'iminsert' が影響する入力までにIMEをオフにしたいのですが、良い方法が見つからずに困っています。
うまくこのケースに該当して使えるautocmdのイベントはないでしょうか?もしくはCursorMovedに対応して条件分岐出来るようないい方法はないでしょうか?