日本語入力時のカーソルの色

tora

to vim...@googlegroups.com, 堀野守克
最近、windowsからlinuxへ乗り換えることを考えています。
windowsでは香りや版を使用させていただいていました。

香りや版では日本語入力のときに、カーソルの色が紫に
変化していて入力がやりやすかったのですが、linux 上の
vim はこれが出来ません。
香りや版ではこの部分の機能は添付ファイルIME.txt で実現
しているようですが、これをlinux でも動くようにしたいの
です。

どなたかお教えいただけませんか。
IME.txt

Kenichi Ito

to vim...@googlegroups.com, fsbf...@ybb.ne.jp
基本的なことを確認させて下さい。

* gvimを使用しているか?
* IME.txt のコードは gvimrc に記載しているか?

またLinux上のgvimでfcitxを使用している場合、バージョンによってはプレエディットが出てこないので
端末から "vim -g" で起動するか、*.desktopを利用すると良いでしょう。

参考: ":help CursorIM" (http://vim-jp.org/vimdoc-ja/mbyte.html#CursorIM)
         https://github.com/vim-jp/issues/issues/730

Horino Morikatsu

to vim_jp
早速のご応答、ありがとう御座います。

>* gvimを使用しているか?
そのとおりです。gvim を vi のエイリアスとして使っています。

>* IME.txt のコードはそのとおりです。
IME.txt は .gvim から関係する部分を抜き出したものです。
.gvimはwindows版(香りや版)をそのまま引き写したものです。
また、linux のディストリビューションはvine6.3 で vimは7.3.206
です。

--
堀野
gvimrc に記載しているか? 守克 (JG1DVF)

Kenichi Ito

to vim...@googlegroups.com
>IME.txt は .gvim から関係する部分を抜き出したものです。
環境変数で設定していない限りファイル名は .gvimrc にしないと読み込まれないはずですが、
ちゃんと読み込まれているでしょうか?

こちらで動作確認(Ubuntu 15.04, Vim 7.4.738)をしてみましたが、紫色(CursorIM)になるのは
入力している時(IMEをオンで)のみのようですね...

参考: ":h gvimrc" (http://vim-jp.org/vimdoc-ja/gui.html#gvimrc)

tora

to vim...@googlegroups.com

2015年6月11日木曜日 16時55分38秒 UTC+9 Kenichi Ito:
>IME.txt は .gvim から関係する部分を抜き出したものです。
環境変数で設定していない限りファイル名は .gvimrc にしないと読み込まれないはずですが、
ちゃんと読み込まれているでしょうか?

書き間違えました。正しくは .gvimrc からの抜粋です。
scriptnames で確認すると .gvimrc は読み込まれていて、.gvimrc
 にて設定した機能も動いています。

現在の私の機械( linux のディストリビューションは vine 6.3 )の日本語
入力はMozcと言うものらしいのです。(丸にあ のアイコンをクリックすると
情報-Mozc という項目が出ます。)

>こちらで動作確認(Ubuntu 15.04, Vim 7.4.738)をしてみましたが、紫色(CursorIM)
>になるのは
>入力している時(IMEをオンで)のみのようですね...

現在のgvim の動作は挿入モードにして、日本語入力( Shift + space ) に切り替えるても
カーソルの色は緑 ( * )のままです。一文字日本語を入力するとカーソルの色が
紫に変わります。私が期待している動作は 上記の( * ) の段階で、カーソルの色が
紫になって欲しいのです。

> [...]

>紫に変わります。私が期待している動作は 上記の( * ) の段階で、カーソルの色が

Windowsでは期待した動作になるのですよね?
だとしたら、vim-jp/issues行きですね。
https://github.com/vim-jp/issues/issues/new

Kenichi Ito

to vim...@googlegroups.com
投稿しておきました。
https://github.com/vim-jp/issues/issues/739

tora

to vim...@googlegroups.com
ということはこの現象は不具合ということですか。
いろいろとお手数をお掛けしました。