vimでpythonのプログラムを編集するときの不具合

tora

to vim_jp
Win 11の上で、vim(gvim)9.0を新しい領域にインストールしました。
gvim.exeを使い、xxxx.py を作成・編集を行いたいのですが、次のような事象が
起こり、非常に使いずらいので、困っています。
発生している事象(以下は例です。)

import numpy as np

でnp => nupに変更しようとして
p にカーソルを置き、i u と打つと、

imort
numpy
as
nup

となってしまうのです。(単語のスペースごとに改行がされてしまうのです。)

この現象はVer 8.2でも起こります。やむを得ずVer 9.0を使ってみたのです。
あまりにも使いずらいので、新たにダウンロードして、まっさらなインスートル
行ったのです。インスートルを行ったままで、余分なvimなどはいれてありません。

vim の i commandだけでなく、a, A などのコマンドでも起こります。
この事象は c, bas, java, javascript, html, txt,   などの形式のテキストでは、
起こりません。

どなたか、対策をご存じの方はいらっしゃいませんか。

Hiroki Umezaki (らぁ/raa0121)

to vim_jp
こんにちは。

textwidth オプションが悪さをしている可能性があります。
verbose set tw を実行して、結果を共有してもらえますか?
また、 gvim -u NONE -N で起動しても再現しますか?

確認してみてください。

2023年10月18日水曜日 16:37:50 UTC+9 tora:

tora

to vim_jp
:verbose set tw を実行すると なんとtw=4 となっていました。
こんな設定をしたつもりはないのですが、意味も分からず
ネット上のサンプルをパクッテ楽をしようとしたことが
原因です。tw=0 としてやれば、vimは正常に動作しました。
どうもお騒がせしてすみません。

2023年10月18日水曜日 17:02:44 UTC+9 Hiroki Umezaki (らぁ/raa0121):