vimgrepの検索対象

Hiroshi Yoshikawa

to vim...@googlegroups.com
ネットワークのパス(\\srver\share\hogehoge\foo.cとか)にあるファイルを開き、:vim hoge *.c などと検索しても
Cドライブのカレントディレクトリが検索対象になってそのファイルがあるフォルダが対象になりません。
これを解決するうまい方法はありませんか?

とりあえず、.vimrcにcd %\..というのを追加してしのいできましたが、
先日thinca/vim-singletonなるプラグインを導入してからは
cドライブにあるファイルを開いた後に、参考にネットワークのパスにあるファイルを開いて
:vim hoge *.c などとやるとcドライブにあるファイルのパスしか検索しず、不便に感じて
います。

単純にvimコマンドの検索対象が現在表示しているファイルの親ディレクトリから
始まってほしいだけなんです。

thinca

to vim...@googlegroups.com
こんにちは

:vimgrep が、カレントディレクトリをベースにファイルを探すのは仕様です。
以下のようにすれば、カレントバッファの親ディレクトリからファイルを探せます。

:vimgrep hoge %:h/*.c

--
thinca <thi...@gmail.com>

2014年10月2日 0:38 Hiroshi Yoshikawa <hirosi.y...@gmail.com>:
> --
> このメールは Google グループのグループ「vim_jp」に登録しているユーザーに送られています。
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには vim_jp+un...@googlegroups.com
> にメールを送信してください。
> このグループに投稿するには vim...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> http://groups.google.com/group/vim_jp からこのグループにアクセスしてください。
> [...]

ありがとうございます。
ばっちりです。
もしかして、
thinca/vim-singleton
の作者さんですか?いやいや便利に使わせていただいています。

2014年10月2日木曜日 11時51分06秒 UTC+9 thinca:

tyru

to vim...@googlegroups.com
こんにちは。

thincaさんが既に示してくれている案に補足で、
「%:h/」と押すのも面倒な場合、「:cd %:h」を
何かのキーにマッピングしてしまうといいと思います。