ubuntu 上でのgvim のwindow の横幅

tora

to vim_jp
ubuntu 18.04の上でgvim(ver 8.2)を使わせていただいています。
画面(Winodw)の横幅がコラム数85より小さくすることができません。
縦幅は画面一杯から1まで変更可能です。
どのようにすれば横幅を変更することができるでしょうか。

Hiroyuki Yoshinaga

to vim_jp

2020年4月20日月曜日 16時08分55秒 UTC+9 tora:
私は次の環境
 $ lsb_release -a
No LSB modules are available.
Distributor ID:    Ubuntu
Release:    19.10
Codename:    eoan
ですが、~/.vim/gvimrc に
 set columns=100
といった要領で設定しています

columnsについての詳細は
:help columns
をご覧下さい

堀野守克

to vim_jp
ご応答ありがとうございます。

vim の画面で
:set columns=120
と打つと vim の画面がcol=120まで広がります。しかし、
:set columns=40
としても画面は85までにしか縮まりません。

ただし、:set lines=5 あるいは50 などは期待したとおりに
画面が伸縮します。

編集作業にはそれほど支障をきたさないのですが、
狭い画面でいろいろなプログラムを動かすときに、やり難いのです。

もちろん、help は読んでみました。
2020年4月20日月曜日 23時14分56秒 UTC+9 Hiroyuki Yoshinaga:

堀野守克

to vim_jp
自己レスです。
ubuntuのvi/vim/gvim についてつぎのような状況でした。

vi と vim は /usr/bin/vi(vim) => /etc/alternatives/vi(vim) => /usr/bin/vim.gtk3 と
リンクをがあり、vim.gtk3 が動いているようです。vim.gtk3はvimのメニューバー
が表示さしません。( :scriptnames でみるとmenu.vimは読み込んでいます。
.gvimrc は読み込んでいません。メニューバーには少し手を加えてあるので、これを
つかいたい。)
問題のcolumn幅は最小値は45となります。最大値は画面一杯となります。

gvim では /usr/bin/gvim => /etc/alternatives/gvim => /usr/bin/vim.gtk3 となりますが、
.gvimrc が読み込まれます。vim のメニューバーもアイコンが並んだものも表示されます。
この場合のcolumn幅は最小値が85です。

このちがいは何がげんいんでしょうか。
メニューバーが表示され、column幅が45となればよいのですが。
2020年4月21日火曜日 10時12分03秒 UTC+9 堀野守克: