背景の表示について

acr0...@gmail.com

to vim_jp
はじめまして。
Vimの背景について質問いたします。
はじめてなもので、質問の重複やルール・マナー等守れていないこともあるかと思いますが、どうぞよろしくおねがいいたします。

テキストエディタ『秀丸』には背景の表示設定で「背景ストライプ表示」というものがあります。
(添付ファイルをご参照ください)
同等の機能がgVimにあったらいいなと思うのですが、vimrc等の設定で可能でしょうか。
ご教示の程よろしくお願いいたします。
秀丸 背景ストライプの参考画像.png

tyru

to vim...@googlegroups.com
初めまして。よろしくお願いします。

残念ながら、現在の Vim では
奇数行のみをハイライトするということができないため、
そのような見た目にすることはできません。

--
Takuya Fujiwara

acr0...@gmail.com

to vim_jp
ご返事ありがとうございます。

Vimが好きなので他のエディタを使うことはないのですが、
秀丸のストライプ表示には少し嫉妬してしまい
秀丸にできるならVimでもできるはず!!と思い質問をしました。
現在のVimではストライプ表示ができないのですね。
いつの日かできるようになるといいのですが……。

ご丁寧にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

Tamo

to vim...@googlegroups.com
> 残念ながら、現在の Vim では
> 奇数行のみをハイライトするということができないため、
> そのような見た目にすることはできません。

簡単なオプションはなさそうですが、いまgvimで適当に
:syn match xOdd /^.*\n/ nextgroup=xEven
:syn match xEven /^.*\n/ nextgroup=xOdd
:hi def link xEven Error
と打ってみたらシマシマ模様みたいになりましたので、
詳しい人なら何とかできるかもしれませんよ。
私の例のままだと、空行とかラップに対応していませんけど。

Tamo

to vim...@googlegroups.com
ぐぐってみたら
https://www.reddit.com/r/vim/comments/ttvup/alternating_row_colors_banded_rows/
の下のほうに、ちょっと長いスクリプト
(http://comments.gmane.org/gmane.editors.vim/103553
から転載されたもの) がありました。
sign を使うと syntax と干渉しなくて、いいみたいですね。

osyo manga

to vim...@googlegroups.com
雑にプラグインにしてみました。
1時間ぐらいでつくったので問題があれば教えてもらえると助かります。
ハイライトの設定は各自で行ってください。

2016年3月24日 16:02 Tamo <tta...@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「vim_jp」の登録者に送られています。

acr0...@gmail.com

to vim_jp
まわりにVimを使っている人がおらず、いい歳してプログラミングを
ちまちまと独学している身にとって、皆さまの働きは感動させるものがあります。
今、感動に包まれております。
まわりには理解してもらえないガッツポーズをしております。
おしょーさんのプラグインを利用させていただきました。
ありがとうございます。
望みのVimになりました!!

[気が付いたこと]
自分のVimレベルの低さから来るのですが、ハイライト設定の
SignColumnというものが存在していることを知らず、
左端にグレーの縦線が出てきたのですが、SignColumnを設定することで
解決いたしました。

これもレベルの低さから来ると思うのですが、再描写のような動きがあります。
通常の動きなのかもしれませんが、時折上記のSignColumnにあたる部分が
無くなり、画面が左にズレ、すぐにSignColumnが現れるので右に戻るという
画面が左右に揺れる現象があります。
間隔時間を計測してみようと思ったのですが、
不規則なようでうまく計れませんでした。
どんなタイミングで発生するのかも捉えることができませんでした。
感覚では、新しいバッファや保存後、新たに追加した行に対してはストライプ表示にならず、
しばらくしてから再描写のようなものが発生してストライプ表示になるようです。