ubuntu 20.04 でvim で日本語を入力するとエラー

tora

to vim_jp
ubuntu のterminal を経由して、viim.gtk(gvim)を起動するして、日本語入力を行おうとすると次のようなメッセージが出ます。

(gvim:4750): IBUS-WARNING **: 22:43:26.399: gvim has no capability of surrounding-text feature

これは、入力モードで日本語にしたときに、キーをを
打つごとに出ます。vim は正常につかえるので、支障をきたすことはないのですが、
vim を終了してあとも、terminal はもとに戻りません。ctrl +c で中断してやらないと
つぎの入力が出来ません。
ただし、vimをアイコンから直接起動したときは、このエラーは出ません。
どなたか、修正する方法をご存知の方はいらっしやいませんか。