3DPrefabのテクスチャ書き込み表示について

PolymationGames

to 宴ユーザーグループ
起きてる問題
RuleFadeInを使用して表示すると3DPrefabで指定したLayerが
RenderTextureManagerにてDefaultに強制的に置き換わる

キャラにのみ影響を与えるライトにしたい為、LightのCullingにオリジナルの
Layerのみを割り当て、キャラのPrefabにそのLayerを指定してます。

通常の3DPrefab表示なら問題なくできてます。

RenderTextureManagerではカメラのCullingを含め全てDefaultになってるようです。
ゲーム起動中に手動でLayerとcullingを設定すれば無事表示されます。

当方の設定の間違い、又は解決する方法はありますか?
よろしくお願いします。
PolymationGames
t/a20210731a.jpg20210731b.jpg

マッドネスラボ

to 宴ユーザーグループ
手段がなかったので設定できるようにしました。
最新版の宴であれば、添付のパッケージファイルを適用してください。

修正を適用すると、RenderTextureManagerに「Enable Change Layer」というのが追加され、
テクスチャ書き込み用のオブジェクトに、元のオブジェクトのレイヤー設定がそのまま適用され、カメラのレイヤーマスクなどもそれに合わせて変更されます。
ss_1556.png

テクスチャー書き込みは、元のカメラと違うカメラを使ったり、元の描画空間と重複しないようにする必要があります。
その辺は宴の内部で処理をしているのですが、カメラを別に作るためレイヤーを元と合わせるということはやっていないというのが原因でした。

また、ライトを設定するということですが、
ディレクショナルライトのようなライトの位置に関係ものなら問題ないと思いますが、
スポットライトなど、位置によって効果が変わるものであれば、テクスチャ書き込みの描画空間は通常の描画空間からはるか離れた位置に作っているので、その点は注意してください。

2021年8月1日日曜日 0:00:59 UTC+9 PolymationGames:
EnableRenderTextureLayer.unitypackage

マッドネスラボ

to 宴ユーザーグループ
追記:
互換性維持のため、「Enable Change Layer」はデフォルトですとオフなので、手動でオンにするようにしてください。

2021年8月1日日曜日 14:30:29 UTC+9 マッドネスラボ: