会話シーンとして使った場合の、エクセルファイルの更新について

佐々木哲平

to 宴ユーザーグループ
こちらの「会話シーンとして宴を使う」で宴を使用しているのですが、

この時に宴で作成したシーンをunityで開いた状態でないと、宴で使用しているエクセルファイルを保存やReimportしても更新されません。
これがなかなか不便で困っているのですが、仕様でしょうか。

こちらの「エクセルファイルが更新されない場合」の内容は確認済みです。

マッドネスラボ

to 宴ユーザーグループ
>こちらの「エクセルファイルが更新されない場合」の内容は確認済みです。

Tools>Utage>ScenarioDataBuilder
に対象のプロジェクトを設定したあとならインポートされると思うのですが、それでもダメでしょうか?
「Not Found AssetFileManager in current scene」
といったエラーメッセージは出ます。
ですが、シナリオのインポートはされると思います。

また、宴のシーンを開いてない場合は、ファイルマネージャーがないのでファイルパスのチェックができなかったり、
メッセージウィンドウがないので文字数オーバーのチェックなどができなくなりますので、その点はご注意ください。

2021年6月5日土曜日 19:12:40 UTC+9 佐々木哲平:

佐々木哲平

to 宴ユーザーグループ
ご回答ありがとうございます。。

というのは「3 宴のプロジェクト設定をチェック」の項目ということでよいでしょうか?
そこであれば「ScenarioDataBuilder」の一番上のProjectの下にプロジェクトが設定されている状態で、

utageで追加したシーンを開いた状態でutageのxlsファイルをReimpoortすると、文字数カウントなどの処理が走りますが、
それ以外のシーンでは、Reimpoortしても何も起きません。
「Not Found AssetFileManager in current scene」のようなメッセージも出ません。

もし、それ以外の場所の設定のことを指しているようでしたら教えていただけますでしょうか。

またunityと宴のバージョンを記載し忘れていたので、記載させていただきます。
Unityの習熟度:初心者学生
宴のバージョン: 3.9.2
UnityのバージョンとOS: 2019.4.0f1 Windows

2021年6月6日日曜日 11:09:16 UTC+9 マッドネスラボ:

マッドネスラボ

to 宴ユーザーグループ
すみません、設定が必要なのを忘れてました。
Scenario Data Builderの、AutoImportTypeを「Always」に変えてください。

デフォルトだと「On Utage Scene:宴のあるシーンでのみ」になっていますので、
「Always:常に」に変えてください。

2021年6月8日火曜日 0:00:08 UTC+9 佐々木哲平:

マッドネスラボ

to 宴ユーザーグループ
AutoImportTypeを「Always」にした場合、
余計なエラーメッセージが出たり、エクセル側でシナリオ記述ミスが起きた場合のエラーログが日本語化されてなかったすることがあります。

その点も修正しましたので、添付の修正パッケージファイルを適用してみてください。
ただ、最新のバージョン(Version3.10.0)の宴にアップデートしてから修正パッケージを適用しないといけません。
アップデートを避けたい場合は、修正パッケージを使わないようにしてください。

2021年6月8日火曜日 14:22:59 UTC+9 マッドネスラボ:
FixImportAlways.unitypackage

マッドネスラボ

to 宴ユーザーグループ
修正パッケージを適用した場合は、

一度宴のあるシーンを開くか、
または、「プロジェクト名/プロジェクト名.project」にある、「CustomProjectSetting」に、「プロジェクト名/ScriptableObject/CustomProjectSetting」を適用してください。
ss_1524.png

これをすることで、言語設定などをシーンを介さずに適用できるようになります。

2021年6月8日火曜日 16:02:56 UTC+9 マッドネスラボ:

佐々木哲平

to 宴ユーザーグループ
ありがとうございます。
AutoImportTypeを「Always」にすることで解決しました。
とりあえずは宴を更新したくないので、パッチを当てずに運用させていただこうと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

2021年6月8日火曜日 16:11:14 UTC+9 マッドネスラボ: