TMP + Text Animator の利用について

harvestgames

Oct 13, 2024, 9:04:12 PMOct 13
to 宴ユーザーグループ

こんにちは、私はUtage3から愛用している開発者です。

今回、新しいゲームでUtage4を導入し、テストを進めております。
特に満足している点は、TMPとText Animatorが導入されている部分です。しかし、いくつかの不具合を発見したため、問い合わせさせていただきます。

  1. TextAnimatorタグを挿入すると、NextPageIconの位置が不自然に配置される問題があります。

    • アイコンの位置を右下に固定すれば問題ないのですが、もし改善が可能であれば、どの部分を修正すればよいか悩んでおります。
  2. TextAnimator拡張タグのサポート方法について

    • ドキュメント(https://madnesslabo.net/utage/?page_id=12096)を読みましたが、私たちのゲームでは独自の拡張タグを使用することになりそうです。
    • 前作ではWaitで文章を区切り、HitAndStopのような演出を使用していましたが、多言語対応の過程で翻訳がプロセス的に手間がかかるため、TextAnimatorのwaitforを利用しようと考えていますが、現時点ではサポートされていないようです。
    • この機能についてサポートの予定はありますでしょうか? もし、私自身でカスタマイズする必要がある場合、どの部分を修正すればよいか教えていただけると助かります。

素晴らしいアセットを提供していただき、ありがとうございます。お返事をお待ちしております。

harvestgames

Oct 13, 2024, 9:06:59 PMOct 13
to 宴ユーザーグループ

1番に関する写真です。

Scenario.JPG
1.JPG
3.JPG
2.JPG

マッドネスラボ

Oct 13, 2024, 11:25:17 PMOct 13
to 宴ユーザーグループ
>TextAnimatorタグを挿入すると、NextPageIconの位置が不自然に配置される問題があります。
これはおそらく、拡張パッケージを適用して必要な設定をしていないのが原因だど思います。

ドキュメントにある通り、
拡張パッケージをダウンロードしてプロジェクトにインポートし、

UtageForTextAnimator」を設定し、「TextMeshProNovelText」を「NovelTextForTextAnimator」に入れ替えてください。

>TextAnimator拡張タグのサポート方法について
拡張タグ名を設定できるようにしましたので、添付のパッケージファイルを適用してください。
(添付ファイルのダウンロード後に、拡張子が *. gzになっている場合は、*.unitypackageに変えてからプロジェクトに適用してください)

パッケージを適用すると、「UtageForTextAnimator」に「NewBehaviorTags」と「NewAppearancesTags」が追加されます。
拡張タグ名をそれらに設定してください。
ss_0866.png

ss_0868.png
ss_0867.png

> TextAnimatorのwaitforを利用しようと考えていますが、現時点ではサポートされていないようです。
 TextAnimatorのwaitforがどういうものかよく知らないのですが、特に宴側ではなにもしていません。
宴のテキスト送りを一定時間止めたい場合は、<interval>タグを使ってみてください。

2024年10月14日月曜日 10:06:59 UTC+9 harvestgames:

1番に関する写真です。

TextAnimatorNewTags.unitypackage

harvestgames

Oct 14, 2024, 4:55:37 AMOct 14
to 宴ユーザーグループ

ありがとうございます。ご返答を確認し、適用してみました。
おかげさまで、カスタマイズタグが正常に適用されていることを確認しました。
しかし、今回新たな問題が発生しました。

  1. テキストや演出が再生されません。

  2. 1の問題が原因で、NoveTextForAnimatorコンポーネントをTextMeshProNovelTextに戻した際、一部のテキストでString Parseエラーが発生し、表示されません。

関連してTextAnimatorのChange Logを確認したところ、https://docs.febucci.com/text-animator-unity/other/changelog/2.x#id-200 こちらの項目で、TextAnimatorコンポーネントが他のコンポーネントに変更され、内部的に変更があったためではないかと推測しています。

EasyIntegration -> TypewriterStartsAutomatically に変更されたようなのでチェックを外しましたが、変化はありませんでした。

2024년 10월 14일 월요일 오후 12시 25분 17초 UTC+9에 マッドネスラボ님이 작성:
NovelTextForTextAnimator.JPG
bandicam 2024-10-14 17-43-20-533.mp4
UtageForTextAnimator.JPG
Scenario.JPG

マッドネスラボ

Oct 14, 2024, 8:20:55 AM (14 days ago) Oct 14
to 宴ユーザーグループ
TextAnimatorがVesion2になっていたようで、その対応をしていませんでした。
さらに追加修正のパッケージを作成しましたので、添付のパッケージファイルを適用してください。

(添付ファイルのダウンロード後に、拡張子が *. gzになっている場合は、*.unitypackageに変えてからプロジェクトに適用してください)

「TextAnimator」コンポーネントは、「TextAnimator_TMP」と名前が変わり内部パラメーターも再設定が必要なようです。
 DefaultTagsの「Appearances」と「Disappearances」の「Effetcts Count」を0にしてください。

「Typewriter - By Character」もAdddComponentしてください。
ss_0869.png

また、TextAnimator拡張タグは、ScriptableObjectを使う必要があるようですので、その設定はTextAimatorの仕様通りに設定してください。
これでおそらくVersion2で動作するようになると思います。

2024年10月14日月曜日 17:55:37 UTC+9 harvestgames:
FixTextAnimatorVer2.unitypackage

harvestgames

Oct 14, 2024, 11:01:09 AM (14 days ago) Oct 14
to 宴ユーザーグループ

遅くまでサポートしていただきありがとうございます。
おかげさまで、すべてのTextAnimatorの演出が正常に動作しています。
素晴らしいです!

2024년 10월 14일 월요일 오후 9시 20분 55초 UTC+9에 マッドネスラボ님이 작성:

harvestgames

Oct 25, 2024, 4:15:35 AM (3 days ago) Oct 25
to 宴ユーザーグループ

Text Animatorで使用される機能の一つであるEventに対応するソースコードを作成しました。(https://docs.febucci.com/text-animator-unity/typewriter/trigger-events-when)

今後、Utageの発展に役立つ機能になれば幸いです。

UtageのText Animatorサポートソースコードでわずかに修正を加えました。

2024년 10월 15일 화요일 오전 12시 1분 9초 UTC+9에 harvestgames님이 작성:
UtageForCustomizedTextAnimator.cs
TextParserForCustomizedTextAnimator.cs

harvestgames

Oct 25, 2024, 4:17:31 AM (3 days ago) Oct 25
to 宴ユーザーグループ

リンクが間違っていました。こちらです。(https://docs.febucci.com/text-animator-unity/typewriter/trigger-events-when-typing)

これを利用することで、ユーザーは多様な演出が可能になるでしょう。

2024년 10월 25일 금요일 오후 5시 15분 35초 UTC+9에 harvestgames님이 작성:

マッドネスラボ

Oct 26, 2024, 5:48:21 AM (2 days ago) Oct 26
to 宴ユーザーグループ
ご協力ありがとうございます。

こちらの機能を取り入れさせてもらって、更新した拡張プラグインをDLできるようにしました。
https://madnesslabo.net/utage/?page_id=12096#Text_Animator_for_UnityVer2

2024年10月25日金曜日 17:17:31 UTC+9 harvestgames: