コンフィグの設定にwindowサイズを指定する設定を追加したい

ゆき

May 12, 2024, 1:59:19 AMMay 12
to 宴ユーザーグループ
Unity バージョン:2022.3.27f1
宴 バージョン:4

お世話になっております。

コンフィグの設定に追加したい機能があるのですが、実装可能かご相談させてください。
やりたいこととしては、
Windows用でコンフィグの設定にフルスクリーンとは別に1280×720の解像度を追加したいのですが可能でしょうか。
可能である場合どのような手順で行えばよいかご教示いただけますと幸いです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

マッドネスラボ

May 12, 2024, 4:13:07 AMMay 12
to 宴ユーザーグループ
デフォルトの設定では、任意の解像度指定をするようような機能はありません。
コンフィグ画面でフルスクリーンをオフにした際のウィンドウのサイズは、ScreenResolutionコンポーネントに設定されている値になります。
この値はプロジェクト作成時に入力した値で、デフォルトでは1280x720になっています。

ss_0211.png

2024年5月12日日曜日 14:59:19 UTC+9 ゆき:

マッドネスラボ

May 12, 2024, 4:37:50 AMMay 12
to 宴ユーザーグループ
単にオンオフボタンではなく、
「フルスクリーン」と「1280x720」(ScreenResolutionに設定されている値)の二つのラジオボタンにわけたいのであれば、
ラジオボタンのUIを作ってOnClickのイベントで
ScreenResolutionコンポーネントのIsFullScreen(またChangeFullScreenAndResolution)を設定し、チェックボックスのオンオフを分けるだけです。
ss_0212.png

ScreenResolutionで設定した数値以外の任意の解像度を指定する場合、
スクリーンの解像度を設定するのは、直接的にはUnityのプログラムなので、
このようにプログラムを書いて、OnClickなどのボタンイベントから呼び出すだけでも可能だと思います。

        //スクリーン解像度を変更
        public virtual void ChangeScreenResolution_1280_720()
        {
            Screen.SetResolution(1280, 720, false);
        }

Windowsであればウィンドウサイズの記憶などはUnity側がやっているので特に宴側のセーブの拡張などをする必要もないです。

2024年5月12日日曜日 17:13:07 UTC+9 マッドネスラボ:

ゆき

May 15, 2024, 10:52:50 AMMay 15
to 宴ユーザーグループ
こちら解決しました!
ありがとうございます!

2024年5月12日日曜日 17:37:50 UTC+9 マッドネスラボ: