要望:シート名はシナリオラベルとして扱わないオプションが欲しい

Ryou Wang

to 宴ユーザーグループ
・宴のバージョン:3.11.2
・UnityのバージョンとOS:Unity 2021.3.5f1 (Windows 11)

お世話になっております。

 > シナリオをジャンプさせる
> 「エクセルファイルのシート名」は自動的にシナリオラベルあつかいになります。

AdvExcelImporter.ImportChapter でシート名の追加処理を飛ばしてみましたが、
ランタイムシナリオデータが作られている時に二重に定義されている言われますので、
タイトル通り、シート名はシナリオラベルとして扱わないオプションが欲しいです。

初心者質問になってしまっていたら申し訳ないのですが、何卒ご回答をお願い致します。

マッドネスラボ

to 宴ユーザーグループ
対応すべきかわからないので、仮で実装してみました。
宴のバージョンを最新してから、添付のパッケージファイルを適用してみてください。

パッケージを適用すると
プロジェクト名/ScriptableObject/CustomProjectSetting.asset に 「UseSheetNameToScenarioLabel」というオプションが追加されます。
これをオフにすると、シート名をシナリオラベルとして扱わなくなります。
シナリオラベルがないコマンドは動作させられないので、シナリオシートの一番最初にシナリオラベルが設定されいない場合はエラーが出るようになっています。
ss_0005.png

また、このオプションはあくまで「シート名はシナリオラベルとして扱わないオプション」なので、
シナリオシート名が重複していると、別のところでエラーが出ると思います。
対応には別の修正が必要になり、別途検証が必要になります。
もしさらに対応も必要なら、なぜシート名を重複して使わなければいけないのかの理由も教えてください。

2022年12月30日金曜日 19:00:25 UTC+9 Ryou Wang:
TestUseSheetNameToScenarioLabelOption.unitypackage