ステレオ設定なのに、モノラルになる

日本P.K.WORKS.

Jun 29, 2024, 9:42:39 AM (4 days ago) Jun 29
to 宴ユーザーグループ
ノベルゲームを作成している者です。
以前は問題なくゲームを作っていました。
音声やBGMがスマホから流れていたのに、宴4にしてからなぜか作っても音量がとても小さくなってしまいました。
設定はステレオになっていますが、モノラルで音が出ています。
作り方は変えてないですし、Unity(LTSバージョン)を使用しています。
アドバイスいただけると助かります…!

マッドネスラボ

Jun 29, 2024, 10:15:06 AM (4 days ago) Jun 29
to 宴ユーザーグループ
宴4から、Unity公式機能のAudioMixerというもので音量調整等を行う変更をしていますので、
音量に関してはその変更の影響があるのかもしれません。

また、単純にコンフィグの音量マスターボリュームの音量の設定のせいかもしれません。
デフォルトは0.5にしているのが多いので小さすぎるかもしれません。

ですが、モノラル設定は知る限りは宴側では特に何も設定していません。

各音声ファイル(AudioClip)の「Force to Mono」や
https://docs.unity3d.com/ja/2022.3/Manual/class-AudioClip.html
Unityのプロジェクト設定の「Default Speaker Mode」をチェックしてみてください

2024年6月29日土曜日 22:42:39 UTC+9 pkwo...@gmail.com: