WaitInputコマンドの挙動について

kuroki

May 9, 2024, 12:33:35 AMMay 9
to 宴ユーザーグループ
宴のバージョン:4.0.7
UnityのバージョンとOS:2022.3.14.f1、Windows10

WaitInputコマンドの挙動について教えてください。

1)WaitInputの入力待ちは、マウススクロールは含まれない
2)Arg6:待機秒数=0の場合、0秒で次の処理に進むのではなく、入力待ちになる

こちらの認識で間違いないでしょうか?

また、1の入力にマウススクロールを含めるには、
AdvUiManager に処理を追加すればよろしいでしょうか?

ご教授いただけますと幸いです。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

マッドネスラボ

May 9, 2024, 1:27:31 AMMay 9
to 宴ユーザーグループ
>  1)WaitInputの入力待ちは、マウススクロールは含まれない
すみません。
この挙動を見直したところ、本来はスクロールも含めるつもりだったのが機能してなかったかのかもしれません。
ただ、そこを変えてしまうと既存のプロジェクトにも影響してしまうため、現在のところはそれが基本仕様となります。

そして、マウススクロールを含められるようなオプションを追加するようにしましたので、
添付のパッケージファイルを適用してください。
(添付ファイルのダウンロード後に、拡張子が *. gzになっている場合は、*.unitypackageに変えてからプロジェクトに適用してください)

添付のパッケージファイルを適用すると、AdvUguiManagerコンポーネントに「Enable Input Key On Hide Message」という項目が追加されるので、これをオンにしてください。
ss_0192.png
WaitInputでマウスホイール利かなかったのは、メッセージウィンドウが表示されいないときにその入力を受け付けていなかったのですが、
このフラグをオンにすると、メッセージウィンドウが表示されいないときも、キー(マウスホイールもしくはリターンキー)による入力が有効になります。

上記のコードを制御している箇所は、AdvUguiManagerコンポーネントのUpdate()部分です。
さらに細かく調整を行いたい場合は、こちらのドキュメントを参考に、AdvUguiManagerを継承したコンポーネントを作るなどして対応してください。

>2)Arg6:待機秒数=0の場合、0秒で次の処理に進むのではなく、入力待ちになる
はい。Arg6が未記入で待機秒数が指定されない場合と同じ扱いで、入力があるまで待機状態になります。

2024年5月9日木曜日 13:33:35 UTC+9 kuroki:
FixWaitInputInputKey.unitypackage

kuroki

May 9, 2024, 1:40:25 AMMay 9
to 宴ユーザーグループ
オプション追加のパッケージファイルをありがとうございます!
適用して確認したところ、マウスホイールも入力に含まれるようになりました。

2の挙動についても承知いたしました。
ご教授いただき、ありがとうございました。

2024年5月9日木曜日 14:27:31 UTC+9 マッドネスラボ: