Tweenのtime=0を利用した演出が断続的に動作しません。

harvestgames

Jun 16, 2024, 11:16:06 AMJun 16
to 宴ユーザーグループ
私はUtageでPrefabを活用して絵文字の演出を使用しています。

PrefabのChild GameObjectはAnimatorコンポーネントを使ってアニメーションを演出してる状況です。

しかし、たまにTweenを活用したScaleTo、RotateToを使う時、Tweenコマンドが適用されません。

以下は使用したコマンドシートで、赤い線で強調したのは問題が発生したSpriteです。
1.JPG2.JPG
このコマンドはいつも発生するわけではなく、他のSpriteでも同じように発生します。

私が使い方を間違えたのでしょうか?

もしかしたら、SpriteコマンドでArg6に値0を設定して発生した問題でしょうか?

https://groups.google.com/g/utageuser/c/OWhAmQe1AH4/m/fPy2TlqaAwAJ

この記事を参考にパッケージをインポートしても状況は同じです。

マッドネスラボ

Jun 16, 2024, 12:15:52 PMJun 16
to 宴ユーザーグループ
すみません。私の環境では不具合を再現できませんでした。

もし可能なら、不具合の再現用のプロジェクトを送信お願いします。

プロジェクトの送信が難しいようでしたら、Unityのバージョンと、UTAGEのバージョンを教えてください。
エラーメッセージが出ているようでしたら、それも教えてください。
またプロジェクト内でiTweenライブラリを他にも使用しているか、宴のみで使用しているかも教えてください。

2024年6月17日月曜日 0:16:06 UTC+9 harvestgames:

harvestgames

Jun 17, 2024, 12:29:23 AMJun 17
to 宴ユーザーグループ

確認しました。

プロジェクトの提出はできないようです。T^T

私たちのゲームはビジュアルノベルではないので、シナリオの再生はゲーム内の独自の条件で行われます。

ゲーム内でDOTweenを使用していますが、Utageでは動作しません。 もしかしてiTweenと関係があるのでしょうか?

また、さらに特異な点は、UtageシーンをAdditive Sceneを利用して実際のゲームシーンの上に呼び出すようにシナリオが動作するのですが、これが原因なのかも気になりますね。

Unity : 2020.3.4f1
Utage : 3.11.4
DOTween : 1.2.632
2024년 6월 17일 월요일 오전 1시 15분 52초 UTC+9에 マッドネスラボ님이 작성:

harvestgames

Jun 17, 2024, 12:34:59 AMJun 17
to 宴ユーザーグループ

エラーログを設定したことはありませんが、シナリオプレイ中にエラーログが発生したことはありません。
2024년 6월 17일 월요일 오후 1시 29분 23초 UTC+9에 harvestgames님이 작성:

マッドネスラボ

Jun 17, 2024, 12:09:33 PMJun 17
to 宴ユーザーグループ
詳細な情報ありがとうございます。

> ゲーム内でDOTweenを使用していますが、Utageでは動作しません。 もしかしてiTweenと関係があるのでしょうか?
いえ、DoTweenは無関係です。iTweenを宴でのみ使用しているなら、問題ないです。

>また、さらに特異な点は、UtageシーンをAdditive Sceneを利用して実際のゲームシーンの上に呼び出すようにシナリオが動作するのですが、これが原因なのかも気になりますね。
それもおそらく問題ないはずです。

>Unity : 2020.3.4f1
>Utage : 3.11.4

TweenコマンドのTime=0の挙動を修正したのは、UTAGE3.9.7なので、リンク先の修正パッケージの内容もすでに適用ずみのはずです。
リンク先のパッケージを適用するとその他の修正と衝突してしまかもしれないので、やめてください。

>エラーログを設定したことはありませんが、シナリオプレイ中にエラーログが発生したことはありません。
了解しました。

上記の添付画像のコマンドは、両方とも不具合がでるのですか?それとも、最初の画像の赤線のコマンドのみで不具合がでますか?
また、そのシナリオの部分では必ず不具合が起きますか? それとも同じシナリオを再生しても、不具合がでないときもありますか?

不具合の再現ができないので、調査が難しいです。
テスト用のUnityプロジェクトを新規作成して、そのバージョンのUTAGEをインポートし、仮素材などを使って不具合がでるようなシナリオを書いて不具合を再現させることはできますか?
もし、可能であればその最小限の構成のプロジェクトを送信してください。

2024年6月17日月曜日 13:34:59 UTC+9 harvestgames:

harvestgames

Jun 17, 2024, 2:11:53 PMJun 17
to 宴ユーザーグループ

リンク先のパッケージを適用するとその他の修正と衝突してしまかもしれないので、やめてください。
> 確認しました、該当パッケージをロールバックしました。

上記の添付画像のコマンドは、両方とも不具合が出るのでしょうか? それとも、最初の画像の赤線のコマンドのみで不具合が出ますか?
また、そのシナリオの部分では必ず不具合が起きますか? それとも同じシナリオを再生しても、不具合が出ないときもありますか?
> 添付画像のコマンドで必ず不具合が発生するわけではありません。

添付した画像は代表的な例であり、Tweenを使用する全ての場所で無差別に発生します。

ある場合には全く問題なく自然に進行する場合もありますが、ある場合には常に発生する場合もあります。

テスト用のUnityプロジェクトを新規作成して、そのバージョンのUTAGEをインポートし、仮素材などを使って不具合が出るようなシナリオを書いて不具合を再現させることはできますか?
> テスト用のUnityプロジェクトは私のスケジュール上余裕がないため、今は提供することが難しく、作業は難しいと思います。

後日、余裕があればパッケージを作成して再現してみたいのですが、今はアップデート準備のために状況が良くないです。

しかし、私たちのゲームでこの内容をアップデートするのに少し困った状況になりましたね。 T^T
2024년 6월 18일 화요일 오전 1시 9분 33초 UTC+9에 マッドネスラボ님이 작성:

マッドネスラボ

Jun 17, 2024, 3:27:31 PMJun 17
to 宴ユーザーグループ
了解しました。

もう一つだけ確認したいのですが、この不具合はUnityエディター上のプレイ中にも発生しますか?それとも、ビルド後のアプリだけで発生しますか?

私の方ではちょっと解決策が思いつきません。
宴のその後のバージョンアップで起きなくなったバグなのかもしれません。

可能であれば、UTAGEフォルダ以下のみをパッケージ化して、私に送信してもらえますか?
私の方でそのUTAGEの調査をしてみます。
お忙しいようであれば、時間がでてきてからでも構いません。

2024年6月18日火曜日 3:11:53 UTC+9 harvestgames:

harvestgames

Jun 19, 2024, 10:25:41 AM (14 days ago) Jun 19
to 宴ユーザーグループ
Dropboxを利用してUtage以下のフォルダのパッケージを送信しました。

どうか問題を把握できれば幸いです。

私たちのチームはこの演出をとても気に入っているので、ぜひ解決してほしいです。

もし解決できない場合は、Tweenコマンドを使わずに演出する方向で調整していく予定です。

2024년 6월 18일 화요일 오전 4시 27분 31초 UTC+9에 マッドネスラボ님이 작성:

harvestgames

Jun 19, 2024, 10:58:32 AM (14 days ago) Jun 19
to 宴ユーザーグループ
少し前に把握した事実ですが、Localize機能をカスタマイズするために関連するUtageの一部のコードを修正したそうです。

ただ、テキスト表示とSprite表示とTweenはロジックが分離されているので、影響があるかどうかはわかりません。
2024년 6월 19일 수요일 오후 11시 25분 41초 UTC+9에 harvestgames님이 작성:

harvestgames

Jun 19, 2024, 1:17:31 PM (14 days ago) Jun 19
to 宴ユーザーグループ
弊社内部で様々な環境を利用してテストを行いました。

発生確率は異なりますが、仕様が低かったり、ゲーム実行中にYouTube、Netflixなどの他の映像媒体など様々なプログラムを実行する環境でより頻繁に発生することを確認しました。

実際に再起動したり、完全にゲームを1つだけ実行した場合には、現象は発生しませんでした。

どうやらUnityまたはiTweenロジックがスキップされる現象があるようです。 もう少し原因を確認してみないと分からないようです。

2024년 6월 19일 수요일 오후 11시 58분 32초 UTC+9에 harvestgames님이 작성:

マッドネスラボ

Jun 19, 2024, 6:23:14 PM (13 days ago) Jun 19
to 宴ユーザーグループ
プロジェクトの送信ありがとうございます。

該当のUTAGEのソースコードを確認しましたが、どうもTween再際の部分が改変されてしまっているようです。

Assets/Utage/Scripts/ADV/Effect/AdvITweenPlayer.cs 59行目

public void Init(iTweenData data, bool isUnder2DSpace, float pixelsToUnits, float skipSpeed, bool unscaled, Action<AdvITweenPlayer> callbackComplete)
{
this.RemoveComponentMySelf();

となっていて、初期化直後にコンポーネントを削除する処理が追記されています。
これは、調査のための一時的な処理化でしょうか?
これが原因というか、これがあるとTweenコマンドはほぼ確実に動かなくなります。
(0フレームの場合のみたまたま正常に動くこともあっただけかもしれません)

// this.RemoveComponentMySelf();
などのようにして、まずはこの行を削除してください。

もし、それが不具合の原因ではなく、さらに調査が必要な場合は
不具合の再現方法を教えてください。
今回のように送信したものが不具合を再現できるものではないと困りますので、
送信前に実際にその送信用ファイルをプロジェクトとして展開してみて、不具合の再現を確認してください。
ちなみに、Unityの*.unitypackageでは、UPM(gitなどから参照してインポートする外部ライブラリ)は含まれませんので、それは手動で足りないものを予測してインポートする形になります。
上記が手間なようなら、Assets、ProjectSettings、Packagesの3つのフォルダを直接zipにするなどしてプロジェクトの圧縮ファイルを作り、それを展開して不具合をの再現をテストし、
それから私の方に送信してください。

2024年6月20日木曜日 2:17:31 UTC+9 harvestgames:

harvestgames

Jun 19, 2024, 8:32:43 PM (13 days ago) Jun 19
to 宴ユーザーグループ
1.JPG

回答を見て該当ファイルを確認しましたが、ソースコードは見つかりませんでした。

> [...]
>わかりました、確認してみます。
2024년 6월 20일 목요일 오전 7시 23분 14초 UTC+9에 マッドネスラボ님이 작성:

マッドネスラボ

Jun 20, 2024, 5:50:46 AM (13 days ago) Jun 20
to 宴ユーザーグループ
すみません。ソースコードの指摘は私の勘違いでした。

不具合を発生させる再現手順を教えて下さい。

2024年6月20日木曜日 9:32:43 UTC+9 harvestgames:

マッドネスラボ

Jun 21, 2024, 8:01:01 PM (11 days ago) Jun 21
to 宴ユーザーグループ
私の方で、似たような (Animatorコンポーネントを使ってアニメーションを演出してる )ものに対して、Tweenコマンドをかけるようなテストシナリオを作成してみたのですが、
やはり不具合の再現ができませんでした。

宴ではなく、そのプレハブの独自コンポーネントやAnimationClipのEventなどから呼び出しているプログラムがなんらかの影響を与えているということは考えられますか?
私の方ではそのプレハブがなんなのかもわからないので、調べることはできません。

UnityのSendMessageやBroadcastは文字列でGameObjectメソッドを呼び出すので、たまたま名前が一致しているメソッドがあると意図せずに呼び出されることがあるので、
そういったことが原因かもしれません。

2024年6月20日木曜日 18:50:46 UTC+9 マッドネスラボ: