セーブのサムネイルについて

M.N

Jun 22, 2024, 8:10:42 AM (11 days ago) Jun 22
to 宴ユーザーグループ
お世話になっております。

・Utage Ver 4.0.9
・Unityのバージョン:6000.0.7f1
・OS:Windows 11 Home
・Unityの習熟度:操作ができる程度

Save機能についてお伺いいたします。
現在、SaveタイプをSavePointでセーブが出来る様に設定しているのですが、キャプチャーが上手くいかないのかサムネイルが黒いイメージで表示されます。
スクリーンショット 2024-06-22 204807.png
イメージ変更のみ行い設定などは特に変更した記憶が無いのですが、もしこの様な状態を改善させる方法など思い当る点ございましたらご教示願います。

またお願いになりますが、もし可能でしたらSavePointでセーブした場合、別途用意したイメージをサムネイル画像にする仕様など追加いただけませんでしょうか?
例えば、Arg1にSavePointを記述する行において、例えば空いているArg3の列等に任意の画像名を記載するとその画像をサムネイルで使用できる(空欄の場合はそのままキャプチャーを使用できる)等です。
お手数ではございますが、ご検討頂けますと幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

マッドネスラボ

Jun 22, 2024, 11:05:43 PM (10 days ago) Jun 22
to 宴ユーザーグループ
すみません。私の方で不具合を再現できませんでした。

6000.0.7f1をお使いとのことですが、プロジェクトはBuilt-Inタイプのものでしょうか? それともSRP(URPやHDRP)でしょうか?
URP版については、拡張パッケージを適用しないとキャプチャーやフェードの機能が正常に動作しません。(HDRP版については未対応です)

>SavePointでセーブした場合、別途用意したイメージをサムネイル画像にする仕様など追加いただけませんでしょうか?
了解しました。検討いたします。
ただ、しばらく時間がかかるかもしれません。

2024年6月22日土曜日 21:10:42 UTC+9 M.N:

M.N

Jun 23, 2024, 12:56:39 AM (10 days ago) Jun 23
to 宴ユーザーグループ
ご回答ありがとうございます。
制作中のプロジェクトはBuilt-InのPipelineでございます。
そちらで再現できないという事はこちらの対応過程で何か間違った操作をした可能性がございますので、今一度見直ししてみます。

また、機能追加に関しましてご検討ありがとうございます。
上記、私の方でサムネイルの修正が出来なかったとしても機能追加頂ければ問題も消滅しますので安心です。
楽しみにお待ち致します。
お手数ですが、宜しくお願い致します。
2024年6月23日日曜日 12:05:43 UTC+9 マッドネスラボ:

マッドネスラボ

Jun 24, 2024, 3:15:04 AM (9 days ago) Jun 24
to 宴ユーザーグループ
セーブデータをキャプチャ画像ではなく、指定したサムネイル画像を利用できるように拡張しました。
添付のパッケージファイルを適用してください。
(添付ファイルのダウンロード後に、拡張子が *. gzになっている場合は、*.unitypackageに変えてからプロジェクトに適用してください)

少し手順が多いのですが、以下の通り設定を行ってください。

1. 表示するサムネイル画像の定義シートの追加

まず、宴プロジェクト名/ ScriptableObject  フォルダ以下に、
ProjeectWindow上の右クリックして、Create>Utage>CustomData>UiTexutreDataConainer をクリックして、UI画像定義用の拡張データコンテナを作成します。
ss_0416.png

作成したデータコンテナを、宴プロジェクト名/ScriptableObject/CustomProjectSettingアセットの、CustomDataSettingsのDataContainerCretorsに追加してください。
ss_0418.png

使用するサムネイルが画像の設定シートを作成します。
UiTextureというシート名(CSVならファイル名)を追加してください。
・識別用のLabel名
・表示画像FilePath (「宴プロジェクト名/Resources/宴プロジェクト名」以下からの相対パスになります)
それぞれの項目を設定してください。
ss_0428.png

2 セーブファイルに記録するUI画像ラベル名を保存するパラメーターの追加

Paramシートに、String型の任意の名前のパラメーターを追加してください。
例)save_thumbnail
ss_0414.png

AdvEngineオブジェクトのAdvSaveManagerコンポーネントに「Thumbnail Param Name」という項目が追加されているので、
ここに先ほど追加したパラメーター名(例:save_thumbnail)を設定してください
ss_0420.png

3 セーブボタンのUIプレハブを編集
宴プロジェクト名/Prefabs/UI/SaveLoadItem.prefabのプレハブを選択し、編集画面を開く
ss_0429.png

SaveLoadItem/CapatureImageオブジェクトに「AdvUguiLoadGraphicFile」コンポーネントをAddComponentする。
ss_0424.png

SaveLoadItemオブジェクトに「UtageUguiSaveLoadItemThumbnail」コンポーネントをAddComponentし、
TextureにCaptureImageオブジェクト設定する
ss_0425.png

4 シナリオラベルのArg3に、1のUiTextureシートに設定したテクスチャのラベル名を設定
SavePoint形式かどうかに関わらず設定可能です。
ss_0427.png

以上の手順で、セーブの表示イメージが、キャプチャ画像ではなく、指定したラベル名に対応するテクスチャになります。
ss_0431.png

Arg3に直接テクスチャパスを指定する形にしようかとも思ったのですが、
DL対応が必要な時に対応できなくなってしまうのと拡張性が低くなる懸念があったので、
手順が増えてしまうのですが、1のUiTexureシートというのを追加する形にしました。

また、4の手順でシナリオラベルのArg3でテクスチャラベルを設定する形にしている部分では、
Arg3が空欄のままだと通常通り実行画面のキャプチャを使用する形に戻ってしまいます。

AdvSaveManagerコンポーネントに「Thumbnail Param Name」が設定されている場合は
・Arg3が空欄の場合は前の状態を継続する(テクスチャラベル名が既に設定されていればそのままして、キャプチャ形式に戻さない)
・Arg3が空欄の場合はエラーか警告を出す
・・・といったような処理があったほうが良いのかなとも思ったのですが、決めかねています。
この点、よろしければご意見いただければと思います。

2024年6月23日日曜日 13:56:39 UTC+9 M.N:

マッドネスラボ

Jun 24, 2024, 3:16:23 AM (9 days ago) Jun 24
to 宴ユーザーグループ
追記:
すみません。拡張用のパッケージを添付し忘れていました。
こちらの添付のパッケージファイルを適用してください。
(添付ファイルのダウンロード後に、拡張子が *. gzになっている場合は、*.unitypackageに変えてからプロジェクトに適用してください)

2024年6月24日月曜日 16:15:04 UTC+9 マッドネスラボ:
EnableSaveDataThumnail.unitypackage

M.N

Jun 24, 2024, 8:19:08 AM (9 days ago) Jun 24
to 宴ユーザーグループ
早急なご対応、誠に有難うございます。
また、詳細な実装解説有難うございます。問題無く実装できました!

初めに相談させて頂いたスクリーンショットが表示されない症状は回復しませんでしたが、
ご対応頂いた指定したサムネイルを入れる事で気にせず制作が進められそうです。
ありがとうございました。

また、下記私の意見となります。
※よくわからない点がありました。もし見当違いな返答でしたら申し訳ございません…

◆「・Arg3が空欄の場合は前の状態を継続する」
「前の状態」という状況が分かりませんでしたが、直前に設定したサムネイル画像を参照してキャプチャ形式に戻さないという意味だとした場合、似通ったサムネイルイメージを用意したいと考えているプロジェクトの場合は、チェック担当者が不備に気が付かない可能性がございますので、何かしら変化がある方が良いと考えます。
しかし、例えば同じ章だと同じアイコンにしたいといったプロジェクトの場合だと前のアイコンを参照する方が楽で間違いも出にくいという事も考えられます。
その為、例えば、AdvSaveManagerのThumbnail Param Name付近にプルダウンなどで、
 〇記載無い場合は直前のサムネイル画像を継承する
 〇記載無い場合はキャプチャー
 〇記載無い場合は黒
の様に切り替えられると便利なのではないかと考えます。
◆「・Arg3が空欄の場合はエラーか警告を出す」
チェック時に見た目で簡単に正誤が分かり、且つ、ゲーム進行に関するクリティカルなバグではないのでエラーや警告は不要と考えます。
ただ、あまり制作に慣れていない・チェックにあまり時間をかけられない、セーブ箇所が大量にあるプロジェクトにはエラーとなる方が問題を見つけやすいのは確かです。
上記と同じになりますが、AdvSaveManagerのThumbnail Param Name付近にチェックボックス等でエラーを出す出さないを任意で切り替えが出来ると使い勝手は良いかもしれません。
(と、書きましが…やはりチェックで一瞬で分かるので不要かと…)

ご参考まで。

2024年6月24日月曜日 16:16:23 UTC+9 マッドネスラボ:

マッドネスラボ

Jun 24, 2024, 9:04:08 AM (9 days ago) Jun 24
to 宴ユーザーグループ
>「前の状態」という状況が分かりませんでしたが
こちら「記載無い場合は直前のサムネイル画像を継承する」という意味でした。

> [...]

>  (と、書きましが…やはりチェックで一瞬で分かるので不要かと…)

ご意見ありがとうございます。
こちらの方針で実装してみようと思います。

2024年6月24日月曜日 21:19:08 UTC+9 M.N:

マッドネスラボ

Jun 25, 2024, 4:02:57 AM (8 days ago) Jun 25
to 宴ユーザーグループ
AdvSaveManagerでタイプ設定を追加しました。
・Capture
  従来通りゲーム画面のキャプチャーをします
・Thumbnail File
 シナリオラベルのArg3でサムネイル画像のラベル名を設定する形になります。
 記載のない場合は、直前のサムネイル画像を継承します。
・Both
 キャプチャーとサムネイルファイルを併用します。
 Arg3に記載のある場合はサムネイルが画像を使用し、
 記載のない場合はキャプチャー画像を使用します。

ss_0435.png

デフォルトはCaptureに設定されるので、画像指定をする場合は「Thumbnail File」か「Both」に設定をするようにしてください。

2024年6月24日月曜日 22:04:08 UTC+9 マッドネスラボ:
UpdateEnableSaveDataThumnail.unitypackage

マッドネスラボ

Jun 25, 2024, 4:05:09 AM (8 days ago) Jun 25
to 宴ユーザーグループ
先ほどのメッセージの添付ファイルがありますので、先日の添付ファイルに追加で適用してください。

また、これらの追加機能は近日中に次回の宴のアップデートに反映させる予定です。

2024年6月25日火曜日 17:02:57 UTC+9 マッドネスラボ:

M.N

Jun 25, 2024, 6:51:20 AM (8 days ago) Jun 25
to 宴ユーザーグループ
早急なご対応誠に有難うございます。

確かに状態が曖昧になりますので、ご対応頂いた様に「Capture」の項目がある事によってより良い仕様になったと感じました。
ParamNameが入る事がトリガーと思い込んでいましたので、なるほどと感心しております。

私は非プログラマで機能拡張は難しい為、今回の様に早急に且つ臨機応変にご対応頂けるのはとても助かります。
有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

2024年6月25日火曜日 17:05:09 UTC+9 マッドネスラボ: