SEやボイスなどサウンド再生を待つWaitに関して

taku_hsy

to 宴ユーザーグループ
お世話になっております。

宴のバージョン: 宴3.9.7+修正パッチ類
UnityのバージョンとOS: Unity2020.3.6f1 Windows
Unityの習熟度:ゲームプログラマーとして実務経験あり。Unityは初学者。

現在、ワンショットなSEの終了を待ったうえで進行させる演出(足音が終わった後にメッセージを出すなど)を検討しているのですが、
基本機能のwait周りには見受けられなかったのですが、こちらはコマンド自作などの必要がありますでしょうか?
最悪、wavの秒数を調べて時間で待つ、などは可能かと思いますが、
比較的使用頻度が高いことが見込まれるため
もしスマートな例などがすでにあるなどしましたらご教授いただければと思います。

お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

マッドネスラボ

to 宴ユーザーグループ
コマンドがなかったのでWaitSoundコマンドを追加しました。
添付のパッケージファイルを試してみてください。

サンプル
ss_1538.png

WaitSoundコマンドの仕様(仮)
Arg1:Soundのタイプ。Bgm、Ambience、Voice、Seのいずれかを指定。
Arg2:Soundの名前。
   Bgm、Ambienceの場合は入力不要。
   Seの場合は、SEラベルを指定。未入力の場合は、すべてのSEの再生終了を待つ
   Voiceの場合は、キャラクターラベルを指定。未入力の場合は、すべてのキャラのボイス再生終了を待つ
WaitType:ウェイトタイプ。改ページ待ちなどのタイミングでウェイトをかけたい場合に使用。

ウェイトタイプでskippable系を指定してもウェイト解除はされるものの、指定のサウンドをキャンセルして止めるわけではないので、あまり意味がないかもしれないです。
まだ仮仕様なので、改善点などがあればご意見お願いします。

2021年6月29日火曜日 16:48:33 UTC+9 taku_hsy:
WaitSound.unitypackage

taku_hsy

to 宴ユーザーグループ
マッドネスラボ様

お返事遅れまして申し訳ないです。
お早い対応ありがとうございました。

こちら、テスト自体はやや先になってしまいますが早速使ってみたいと思います。
実装追加いただきありがとうございました。
改善点等ありましたら追記させていただきます。

2021年6月29日火曜日 18:06:15 UTC+9 マッドネスラボ: