Assembly Definition Filesについて

Yumineko

to 宴ユーザーグループ
便利なアセットをありがとうございます。
宴にはasmdefファイルが同梱されていないようですが、アセットにデフォルトで内包するのは難しいのでしょうか?
プロジェクト作成のたびに追加する必要があり手間なので、もしよければ対応をご検討いただけますと幸いです。

マッドネスラボ

to 宴ユーザーグループ
主に互換性の問題があるので難しいです。
宴は結構古いアセットなため、 Assembly Definition Filesを想定していない拡張やサンプルが多かったりします。
具体的にはinternalなメソッドが多く、拡張の際にそれら使う前提になっていたりします。
そういった拡張スクリプトを作る場合は、宴と同じAssembly Definition Filesを使うようにすれば良いのですが、
Unityのバージョンによっては、そういったAssembly Definition Filesの使い方ができなかったと思います。

また、フォローするためのサポート対応の範囲が広がってしまうのがつらいというのもあります。
Assembly Definition Filesの使い方がわからなかったり、間違っていたりした場合に、
宴側の問題なのか、そうではないのかがわかりづらくなってしまい、フォローをするのが非常に大変というのもあります。
たとえば、上記のinternalな部分とAssembly Definition Filesがどう関係しているのか、どう設定すれば解決するのかという技術的な知識のサポートが必要になってしまうといった具合です。

また、Assembly Definition Files自体にバグあったりUnityのバージョン依存の問題が解消しづらかったりもするので、
どちらかというとUnity公式がしっかりして、対応のガイドラインなりを作ってそれを告知や周知してくれない以上は、
アセットパブリッシャー側もどうしていいのかわからないという感じです。

2021年5月31日月曜日 15:21:55 UTC+9 lucky...@gmail.com:

Yumineko

to 宴ユーザーグループ
分かりました。internalはasmdefと相性が悪いですからね。
サポートの範囲をこれ以上広げてしまうのも本意ではないので、こちらで対処します。
ご回答ありがとうございます。

2021年6月1日火曜日 2:53:56 UTC+9 マッドネスラボ: