ダイシング目ぱちについて

Ika Tako

to 宴ユーザーグループ
宴バージョン 3.10.2
unityバージョン 2020.3.14f1
unity&PC超初心者
OS mac

基礎的な質問ですみませんが、調べてもやり方が分からなかったので教えてください。

■やりたいこと
ダイシング目ぱち

■現状
宴のHPでの解説を参考にし、
・コンバーターで目ぱち用に画像3枚のダイシングし
・eyeblinkとcharacter sheetへの記入
をしたがダイシングの画像が表示されるだけで目ぱちにならない

■質問
画像は表示されるのでダイシングは成功していると思うのですが、何か抜けている工程やダウンロードしなくてはいけないものがあるのでしょうか?

■備考
宴HPの記載に
Name0~4に入力するのは、表示テクスチャの命名規則です。
「*_パターン名」とした場合は、「オリジナルの画像名_パターン名」というテクスチャ名になります。
「Close」などのように、直接名前を指定した場合は、元のオリジナル画像名は無視されます。
例)「*_e0」とした場合、オリジナルの画像名が「portrait_kohaku_01」だった場合、「portrait_kohaku_01_e0」を表示する。
例)「*_1」とした場合、オリジナルの画像名が「portrait_kohaku_01」だった場合、「portrait_kohaku_01_1」を表示する。
目パチの画像のファイル名をつけるときに、命名規則を統一しておけば、同じ目パチデータを使いまわせるようになります。

とあるのですが、あまり意味が理解できませんでした。

とありますが、これはeyeblinkシートに記入すると自動的にその名前のテクスチャが作成されるという事ですか?
eyeblinkシートのNameとダイシングアセット内の画像がどのように紐づけられるのかよくわからないのですが、自分でファイル名を変えるのでしょうか?

また、キャラクターシートのサブファイルネームにはどのファイルを指定すれば良いのでしょうか。
現状は適当にダイシング画像の1つのファイル名を設定しています。

下記画像を載せさせていただきます。
スクリーンショット 2021-08-01 15.42.00.png
スクリーンショット 2021-08-01 15.42.12.png
スクリーンショット 2021-08-01 15.43.05.png
お手数ですがご教示のほどよろしくお願いいたします。
あと、海外住みなので宴本買えないのですが、電子書籍での販売はないのでしょうか。
以上、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

マッドネスラボ

to 宴ユーザーグループ
「*」というのがオリジナルの画像名(ダイシングで言えばSubFileName)を意味する記号という意味なだけです。
たとえば、
・キャラクターシートのSubFileNameが「s1」で
・EyeBlinkシートのName0〜Name4が「*_0」~「*_4」であれば、
目パチをしていない場合は「s1.png」を表示して、
目パチをしている間は「s1_0.png」~「s1_4.png」の画像をアニメーションで表示します。

EyeBlinkシートの「*_01」という記述があれば、
「*」部分がオリジナル画像(つまり「s1」)
「_0」というのがパターン名になるので、
実際に表示するのは「s1」+「_0」で「s1_0」を表示します。

>宴本買えないのですが、電子書籍での販売はないのでしょうか。
すみません。私が書いてるわけではないので、その辺の事情はわかりません。
現在出ていないのであれば難しいのかもしれません。

2021年8月1日日曜日 23:05:33 UTC+9 06ika...@gmail.com:

Ika Tako

to 宴ユーザーグループ
マッドネスラボ様

お忙しいなかご返信ありがとうございます。命名規則は理解できました。
オリジナルの名前がs1で命名規則が*_01ならs1_01.pngが表示されると言うことですが、
例えばオリジナルの3枚(全眼 s1.png、薄目 s2.png、閉眼 s3.png)でダイシングした場合、ダイシングアセットの中には現状s1_01.pngという画像は存在していないと思うのですが、
s1_01.png〜s1_03.pngの画像をどこかに追加すれば良いのでしょうか。試しにダイシングの中にs1_01.png〜s1_03.pngという名前の画像を追加してリビルドしてキャラクターシートのSubFileNameはs1を指定しましたが、s1の画像が表示されるだけでした。
ダイシングフォルダは全てcharacterフォルダを指定しています。

何か大事なプロセスが抜けているか間違っているのだと思います…。
初歩的な話で大変恐縮なのですが、再度ご教示のほどよろしくお願いいたします。

2021年8月2日月曜日 4:29:42 UTC+2 マッドネスラボ:

マッドネスラボ

to 宴ユーザーグループ
目パチ用のシートをどう記述してるかわからないので、何とも言えないですが、
s1_01.png〜s1_03.pngを目パチ用の画像に使うのであれば、
目パチ用のシートの記述を、*_01、*_02、*_03としていけばよいと思います。
単純に目パチ用シートで設定している命名規則と、ファイル名がかみ合ってないのだと思います。

2021年8月2日月曜日 15:29:58 UTC+9 06ika...@gmail.com:

Ika Tako

to 宴ユーザーグループ
マッドネスラボ様

オリジナルファイル+命令規則のファイル名1-3でダイシングしたらできました!
こんな初歩的な質問 にも関わらず、ご丁寧にご回答いただき誠にありがとうございました!

2021年8月2日月曜日 9:16:16 UTC+2 マッドネスラボ: