条件を満たしていないと出てこない会話の選択肢をつくりたい(別のラベルの会話で増やしたパラメータを判定)

48 visualizações
Pular para a primeira mensagem não lida

つう

não lida,
8 de out. de 2022, 04:16:3908/10/2022
para 宴ユーザーグループ

宴のバージョン:3.11.7
unityのバージョン:Unity2021.3.18
・OSバージョン:Win11
・Unityの習熟度:初心者(始めて1年)

いつもお世話になっております。表題のとおり下記の件で質問させてください。

〈やりたいこと〉
好感度が3以上という条件を満たしていないと出てこない会話の選択肢をつくりたい。
そのとき、別のラベルの会話で増やした好感度を判定したい。

〈やったこと〉
kokando(好感度)パラメータを作り、会話するとkokandoが1ずつ上がるように設定し、会話するごとにUI表示で加算されていくのを確認。

Selectionのコマンドを使うときArg2には選択肢を表示する条件式の結果が必ず論理式(bool型を返す式)である必要があるとのことで以下のことをしました。

ParamTbl{}シートででBool型のパラメータが設定できると思い、画像の通り入力しています。(入力方法がよく理解できていません)

〈できてないこと、わからないこと〉
Bool型のパラメータ(kokandoCrear3)の設定方法はParamTbl{}シートで設定するので合っているのでしょうか。

デフォルトがFalseで設定できている場合、kokandoパラメーターが3になっているかをどこで判定し、どのようにkokandoCrear3をTrueにしたら良いのかなど、
教えていただけますでしょうか。Unity基礎の問題で稚拙な質問でしたらすみません。何卒宜しくお願いいたします。

UtageParamTbl.png

マッドネスラボ

não lida,
8 de out. de 2022, 06:19:1408/10/2022
para 宴ユーザーグループ
> Bool型のパラメータ(kokandoCrear3)の設定方法はParamTbl{}シートで設定するので合っているのでしょうか。
新しくパラメーターを作らなくても、式だけでも大丈夫です。
好感度などの場合は
・Int型の好感度パラメーターを作る
・Arg2に好感度パラメーターを使った論理式(好感度の条件判定)を書く
という流れになります。

なので、
kokandoCrear3というパラメターを好感度として既に作成しているのであれば、
Arg2に「 好感度の条件判定式」を書けばよいだけです。

〇「好感度が3以上」のArg2のサンプル
kokando>=3

論理式で使える記号などについては、こちらのドキュメントも参考にしてください。

2022年10月8日土曜日 17:16:39 UTC+9 tsubo...@gmail.com:

マッドネスラボ

não lida,
8 de out. de 2022, 06:32:4508/10/2022
para 宴ユーザーグループ
追記 誤記があったので、訂正です。

誤 kokandoCrear3というパラメターを好感度として既に作成しているのであれば、
正  kokandoというパラメターを好感度として既に作成しているのであれば、

2022年10月8日土曜日 19:19:14 UTC+9 マッドネスラボ:

つう

não lida,
9 de out. de 2022, 04:42:1109/10/2022
para 宴ユーザーグループ
誤記の訂正、承知しました。
Arg2に「 好感度の条件判定式」kokando>=を書くことで選択肢を出すことができました。教えていただきありがとうございました。

2022年10月8日土曜日 19:32:45 UTC+9 マッドネスラボ:
Responder a todos
Responder ao autor
Encaminhar
0 nova mensagem