会話シーンでの使用における、メッセージウィンドウの透明度について。

Yuri Takigawa

to 宴ユーザーグループ
宴のバージョン: 宴3.11.2
UnityのバージョンとOS: Unity2020.3.25f1 Windows10
Unityの習熟度:ほぼ独学で2年目

お世話になっております。
ADVゲームを制作中で、宴を会話シーンとして使用しています。

お尋ねしたいことは表題どおりです。

ヒエラルキーでどれだけいじっても、シナリオを再生すると勝手に画像のアルファ値になってしまいます。
スクリプトも見て、AdvConfigSaveDataスクリプトの該当部分を

/// <summary>メッセージウィンドウの透過色</summary>
        [Range(0, 1.0f)]
        public float messageWindowTransparency = 0f;

このように書き換えましたが駄目でした。
メッセージウィンドウを透過したくないのですがどこをどう触ればいいのかわからないので教えていただきたいです。

また、おなじプロジェクトを別のPCで開くと完全に透過していたり、逆に全く透過していなかったりと挙動がバラバラなのも気になります。
よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2022-04-26 125931.png

マッドネスラボ

to 宴ユーザーグループ
 メッセージウィンドウの透明度は、プレイヤーが任意に変えられるように、コンフィグ設定で変えられるようになってしまっています。
初期値は、 AdvConfigの、DefaltDataの「Message Window Transparency」で決まります。
ソースコード上の初期値を書き換えても、インスペクター上にすでに設定された値は変わらないです。(これはUnityの仕様です)
また、インスペクター上の値を変えても、セーブデータをいったん削除しないと前回の値がロードされてしまいます(これは宴の仕様です)
>おなじプロジェクトを別のPCで開くと・・・
これはセーブデータが影響しているのだと思います。

AdvConfigのDefaltDataの「Message Window Transparency」の値をインスペクター上で調整して、さらにセーブデータを消す
・・・というのが基本的な調整の仕方になります。
ただ、上記のやり方はいろいろ面倒なので、コンフィグの値を無視できるように更新しました。

更新用の添付のパッケージを適用してください。
(DLしたときに、拡張子が.gz になってしまっている場合は、拡張子を .unitypackageに変えて、プロジェクトクトに適用してください)

コンフィグのメッセージウィンドウの透明度を適用するのは、
各メッセージウィンドウオブジェクトの「AdvUguiMessageWindow」コンポーネントの「Translate Message Window Root」の部分に設定された部分になるので、
ここを「None」(何も設定しない)を設定できるようにしました。
「None」にすると宴のコンフィグ側での透明度の設定は無視されるようになりますので、そうしてみてください。

ss_0278.png

2022年4月26日火曜日 13:07:04 UTC+9 yuri.tak...@gmail.com:
FixMessageWindowAlpha.unitypackage

Yuri Takigawa

to 宴ユーザーグループ
ありがとうございます。試してみます!

ADVConfigの該当部分をいじってもかわらなかったのはセーブデータが邪魔してたのですね。ありがとうございます。
ちなみにそのセーブデータはどこに入っているのでしょうか?

サーバーを使用する予定なので、AutoSaveなどは外しているのですが……

2022年4月26日火曜日 14:10:49 UTC+9 マッドネスラボ:

Yuri Takigawa

to 宴ユーザーグループ
すみません、セーブデータについては解決しました。
お騒がせいたしました。

2022年4月26日火曜日 18:29:49 UTC+9 Yuri Takigawa: