isRetweeted がいつもfalseを返す件について

ocean

to twitt...@googlegroups.com
はじめまして、oceanです。

Twitter4jで只今検索機能を実装していて、
検索したツイートが認証済みのアカウントでリツイートされているかどうかを判断したかったため
Status#isRetweetedメソッドを使ったのですが、確実にRTしているツイートからも何故かfalseが返ってきます。

実際には、getViewメソッド内で
Status item = getItem(position);
Boolean isRT = item.isRetweeted();
という感じにしています。
(isRTがいつもfalseになる)

結構困っているのですがいろいろ調べても出てこず、
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。