4月12日〜14日 アースオーブン作りワークショップ@千葉県鴨川

Kai Sawyer

Apr 7, 2024, 4:33:28 AMApr 7
to tok...@googlegroups.com
千葉県の鴨川にいる仲間たち、小さな地球の福岡竜也とパーマカルチャー市議会議員の福岡あずさ企画のワークショップ!!!

アースオーブン作りとピザパーティは、全ての人に体験してほしいパーマカルチャーの文化。体験して、自分でもアースオーブンを作ろう〜

ーーー以下、彼らのフェースブックよりーーー

アースオーブン(土窯)の魔法の世界を学ぶ3日間の旅にご一緒しませんか?!
それは古代からある技術に現代の科学とデザインを取り入れた豊かな暮らしの道具。設計から作成まで、パーマカルチャー、適正技術、自然建築などの分野からの知識とテクニックを統合させて、ディープに学べる!自由で開放的な場で、本気で遊ぼう、作ろう、学ぼう!初心者から上級者まで、あらゆるスキルと経験レベルの人に見合ったコンテンツを用意しています。土、水、空気と火の総合効果で起きるアースオーブンの魔法の世界に没頭しよう!
ワークショップのホストは小さな地球 副理事の福岡達也と鴨川市議会議員、パーマカルチャリスト、Edible Educationスーパーママの福岡あずさ。彼らの素敵な暮らしと活動にも深くふれる機会でもある!興味がある人にシェアしてください!

ラジオでこのワークショップについて話しました:https://small-earth.org/radio/AR1YupyJ...

ホストから:
今回のWSは、1日だけのスポット参加もできるし、1泊2日や2泊3日で関わってもらえるのも大歓迎。
そして、アースオーブン作りだけでなく、力仕事に自信のない人でも、毎日の食事作りや生活サポートetc.自分の得意なことを持ち寄ってこのWSをみんなで支えてもらえると助かります。
福岡家もホストだけど自分たちもちゃんとアースオーブン作りに参加したいニーズがあるので、参加者のみんなと汗をかき出来上がった喜びを共に分かち合いたい。なので食事や身の回りのことなどみんなで助け合っていきましょう!

▪️日程:4/12(金)-14(日)
▪️募集人数:15名 (宿泊は10名まで)
▪️開催場所:千葉県鴨川市釜沼914 (古民家けいじ)
▪️参加費:1日のみ5,000円、2日8,000円、3日10,000円
▪️宿泊代:一泊¥4000(子ども料金等は別途問合せください)
▪️食事代:朝昼夜ともに1食¥500(これは材料費として集めるので、調理はみんなで分担して作りましょう。ベジ等の人は出来るだけ対応するけど、不安な人は食材を持参してください)
※学生の方は参加費と宿泊代が不要、食事代のみ必要です、若い力で色々貢献してもらえると助かります。

▪️スケジュール(予定)
4/12(金):
窯の構造の説明/デザインについての話し/床断熱/窯に使うレンガの加工/窯に使う材料の仕込み
4/13(土):
窯本体の施工/ドーム作り/入口アーチ作り/煙突のベース作り
4/14(日):
ドーム断熱/煙突接続/ドーム仕上げ

▪️申し込み
件名に「アースオーブン参加」と記載の上、
①参加者の氏名(ふりがな)②参加希望の日程 ③アクセス方法(車・バス・電車など) ④電話番号を教えてください。

--
When you understand, you love. And when you love, you naturally act in a way that can relieve the suffering of people. -Thay (TNH)

Farming is a way of life in which one constantly reaffirms the source of life. - Fukuoka Masanobu

Work is energy. Two crises of our times are intimately connected — the climate crisis and the unemployment crisis.....To make the energy transition beyond oil, we need to bring people back into the economy, bring human energy back into production, respect physical work, and give it dignity. - Vandana Shiva