【東京ほんま会】「AutoHotKey講座」のお知らせ

AKEMI WATANABE

Oct 6, 2019, 5:03:45 PM10/6/19
to tokyo...@googlegroups.com

皆様

秋のセミナーシーズンを目前に皆様色々なセミナー参加の予定をたて、さらなるスキルアップを目指していらっしゃることと思います。東京ほんま会でも下記のような講座をご用意いたしました。奮ってご参加いただけたら幸いです。下記にお申込み関する詳細を記載いたしましたので、ご興味のおありの方はぜひお申し込みください。

ほんま会スタッフ一同

2019年第2回東京ほんま会

『初級AutoHotKey講座』

お申し込み方法:
下記URLのお申し込みフォームに必要事項をご入力ください。
後ほど、お申し込み受領の旨をメールにてご連絡いたします。

お申し込み 受付手順>(今回からお申し込みの手順を変更しました。)

下記のURLからお申し込みください。「チケットを申し込む」ボタンを押してお振込みいただくと、同時にお申し込みが確定します。

受付完了メールはお送りしません。開催日が近くなりましたら、当日の詳細をお送りします。

*お申し込み用URL

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/015atq10j0s56.html#seller

日 時:1117日(日)13:0017:00
講 師:高橋 聡氏、
齊藤 貴昭氏

定 員:20

受講料:4,000円(パスマーケットより事前振込み)
会 場:
株式会社翻訳センター
住 所:〒108-0073
東京都港区三田3丁目1312MTビル8F

最寄り駅:JR田町駅・・・西口より徒歩8
都営浅草線/三田駅・・・A2出口より徒歩5
都営浅草線/泉岳寺駅・・A4出口より徒歩5

セミナーの内容:

みなさん、お待たせしました。AutoHotKeyAHK)初級講座を開催します。

Wordのマクロも秀丸のマクロも強力で便利ですが、どちらもそのアプリケーション上でしか使えません。AHKなら、マクロと同じようにいろいろな操作を自動化できるうえに、どのアプリケーションを使っているときでもその自動機能を使えます。入力のオートコレクト、ブラウザ検索、辞書引き、デスクトップ環境上の各種操作など、いちど使ったら手放せなくなります。

ただ、導入のハードルはなかなか高いのかもしれません。知っていても使えない、という声にお応えするのが、今回の初級AHK講座です。

<講座の内容>

1. AHKのインストール

2. 環境設定

3. キー置換

4. オートコレクト的機能

5. 最初のプログラミング ~ブラウザ検索ができるように!~

パソコンについて:

l  Windows10マシンであること

AutoHotKey: https://www.autohotkey.com/

*お申込み後のキャンセルポリシーについて

u  希望者が定員を超えた場合、キャンセル待ちリストにお名前を追加します。
キャンセルが発生し次第、キャンセル待ちの上位の方からご連絡いたします。

u  お振込み後にキャンセルをされた場合、理由の如何を問わず、返金はいたしません。
代理の方の参加はお受けしますので、ご相談ください。

AKEMI WATANABE

Oct 7, 2019, 4:32:42 PM10/7/19
to tokyo...@googlegroups.com

皆様

昨日お送りしたAutoHotKeyセミナーのご案内ですが、講師および会場のリンクが正しく表示されていなかったのと、
パスマーケット導入に伴うキャンセルポリシーの内容変更が反映されていなかったため、改めてご案内文を送らせていただきます。
お手数ですがご確認ください。キャンセルポリシーは文末にのピンクのハイライト部分です。

ほんま会スタッフ一同

2019年第2回東京ほんま会

『初級AutoHotKey講座』

お申し込み方法:
今回からお申し込み方法が変更になり、パスマーケットを使って申込みを受け付けます。

下記のURLからお申し込みください。「チケットを申し込む」ボタンを押し、受講料をお振込みいただくと申し込みが完了します。

以前のように受付完了メールはお送りしません。
[...]

日 時:11月17日(日)13:00~17:00
講 師:高橋 聡氏、齊藤 貴昭

定 員:20名

受講料:4,000円(パスマーケットより事前振込み)
会 場:株式会社翻訳センター (東京本社会議室)
住 所:〒108-0073
東京都港区三田3丁目13番12号MTビル8F

最寄り駅:JR田町駅・・・西口より徒歩8分
都営浅草線/三田駅・・・A2出口より徒歩5分
都営浅草線/泉岳寺駅・・A4出口より徒歩5分

 セミナーの内容:

みなさん、お待たせしました。AutoHotKey(AHK)初級講座を開催します。

Wordのマクロも秀丸のマクロも強力で便利ですが、どちらもそのアプリケーション上でしか使えません。AHKなら、マクロと同じようにいろいろな操作を自動化できるうえに、どのアプリケーションを使っていても、その自動機能を使えます。入力のオートコレクト、ブラウザ検索、辞書引き、デスクトップ環境上の各種操作など、いちど使ったら手放せなくなります。

[...]

  • 参加者が定員を満たしましたら、販売終了となります。
    もし、キャンセルが発生した場合は、追加チケットの販売をいたします。その際は、再度メーリングリスト/当ブログにてご連絡いたします。

    AKEMI WATANABE

    Oct 9, 2019, 9:53:41 AM10/9/19
    to tokyo...@googlegroups.com
    皆様

    今回の講座では、PCを必ずお持ちください。
    推奨はWindows10です。
    参加申し込み済みの方でWindows10でない方は
    念のためご相談いただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

    ほんま会スタッフ
    渡辺朱美