【東京ほんま会】「中級AutoHotKey講座」開催のお知らせ

AKEMI WATANABE

to tokyo...@googlegroups.com
東京ほんま会メーリングリストへご登録の皆様へ

何かと話題の多かった令和元年も間もなく終わろうとしております。
皆様お忙しくお過ごしのことと思います。
さて、東京ほんま会では、ご好評をいただいたAutoHotKeyの第2弾を開催することにいたしました。下記にご案内の詳細を記載いたしましたのでご確認いただき奮ってご参加いただければうれしいです。
前回ご参加いただけなかった方でも、セミナーの始めに初級のおさらいをいたしますので安心してご参加いただけます。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

東京ほんま会スタッフ一同

お申し込み方法:

パスマーケットを使って申込みを受け付けます。

下記のURLからお申し込みください。「チケットを申し込む」ボタンを押し、受講料をお振込みいただくと申し込みが完了します。

開催日が近くなりましたら、当日の詳細をお送りします。

*お申し込み用URL

https:// https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/018npy10pjm5b.html

日 時:126日(日)13:0017:00

講 師:高橋 聡氏、齊藤 貴昭氏

定 員:20

受講料:5,000円(パスマーケットより事前振込み)

会 場:株式会社翻訳センター (東京本社会議室)

住 所:〒108-0073

東京都港区三田3丁目1312MTビル8F

最寄り駅:JR田町駅・・・西口より徒歩8

都営浅草線/三田駅・・・A2出口より徒歩5

都営浅草線/泉岳寺駅・・A4出口より徒歩5

セミナーの内容:

みなさん、お待たせしました。201911月の初級講座に続き、AutoHotKeyAHK)中級講座を開催します。

初期講座にご参加になった方は、さっそくいろいろ自分でトライしているようです。そんな「まだ熱いうち」に、一気に中級に進みましょう。今回は、他のアプリケーションを起動したり(辞書ソフトで辞書を引きます)、テキストファイルを操作したりと、かなり高度なことまでできるようになります。

初級講座にご参加にならなかった方も、初級のおさらいから始めますのでご安心ください。また、初級くらいは使えている、という方も歓迎です。

事前に必要な準備については、お申し込みのあった方に改めてお伝えします。

<講座の内容>

【初級のおさらい】

・キー置換

・オートコレクト的機能

・ブラウザ検索

【中級講座】

・辞書ブラウザを呼び出す

    (EBWin4Pasorama)

・範囲指定文字列をテキストファイルに書き出す。

・フォルダ内のテキストファイルを検索する。

これらの機能を実現するスクリプトを皆さんに提供し、その中身を学習しながら、自分用にカスタマイズしていきます。

中級講座で学べること:

1)     外部プログラムの起動

2)     テキストファイルの作成と書き込み

3)     フォルダ内の検索

4)     正規表現を使った検索機能

パソコンについて:

AutoHotKeyがインストールされ、動作することが確認されたWindows10のノートPCをご持参ください。

(会場でAC電源をご利用いただけます)

AutoHotKey: https://www.autohotkey.com/

*お申込み後のキャンセルポリシーについて

参加チケットが完売しましたら、販売終了となります。

もし、キャンセルが発生した場合は、追加チケットを販売いたします。その際は、再度メーリングリスト/当ブログにてご連絡いたします。

お振込み後にキャンセルをされた場合、理由の如何を問わず、返金はいたしません。

代理の方の参加はお受けしますので、ご相談ください。