8月5日(日)に東京ライフハック研究会vol.18「やりたくない事に立ち向かう技術」を開催致します

beck

to 東京ライフハック研究会

みなさま、こんにちは。

東京ライフハック研究会の北です。

(そして、お久しぶりです・・)

来る8月5日(日)に東京ライフハック研究会vol.18「やりたくない事に立ち向かう技術」を開催致します。

お申込みはこちら

DSC 9711

■やりたくないことに立ち向かう技術

「やりたいこと、好きなことを仕事にしよう」というのはよくいわれることですが、実際のところ”仕事上の全てがやりたいこと”という状態を作り出すのはかなり難しいと思います。

会社員やフリーランスといった働き方にかかわらず、仕事には「やりたいこと(好きなこと)」と「やりたくないこと(気が乗らないこと)」のどちらもが含まれているのが常です。

「やりたくないこと」を減らせれば一番ですが、どうしても”やらざるを得ないやりたくないこと”は残ってしまいます。ここにどうアプローチするかが、日々の幸福感(或いは個人的職務体験=インナーワークライフ)を大きく左右するのです。

今回のテーマである「やりたくないことに立ち向かう技術」では、やりたくないことに対して、どの様に向きあい、対処していくかを具体的なテクニックに落とし込んで会場の皆様とシェアできればと考えています。

■こんなお悩みありませんか?

今回のテーマ「やりたくないことに立ち向かう技術」は次の様な悩みをお持ちの方にオススメです!(ちなみに北は全部当てはまっていました ^^;)

・やりたくないことを先延ばしにしてしまう
・やりたくないことに対し、集中力が続かない
・「新しいこと」に挑戦するのが苦手だ
・いつも締切ぎりぎりになってしまう
・長い間やろうと思っているが、先延ばしにしていることがある

■講師にF太さんをお招きします

今回の講師はひらめきメモ(@shh7)の中の人、F太さんです。F太さんはご自身のTwitterアカウントやひらめきメモで、集中力やモチベーションなどを中心に、毎日がちょっとラクになる思考や情報を発信されています。

Ep0ew eH 400x400

講師:F太さん

考えるのが好きなねこ。緊張した気持ちをふぅっと楽にしたり、ほんの少し勇気がわくような、そんな思考や情報をツイートします。心地のいい思考の流れをデザインしたい。このアカウントの発信を更に厳選したひらめきメモ@shh7もぜひ。本あります→http://amzn.to/1cIi8ZA

■グループワーク

東ラ研恒例、グループワークを実施します。

IMG 6502

グループワークの中で様々な「やりたくないことに立ち向かう技術」を収集、ディスカッション、発表・共有する場を設けたいと思います。

参加者の数だけ「やりたくないことに立ち向かう技術」があって、それを共有することが他の参加者の助けになるかもしれない。Sharing is Powerは東ラ研の重要な思想のひとつです。

■LTやる人大募集!

P1080144

今回も恒例のライトニング・トークを募集しています。
お題は「タスク管理」です。是非皆さんが実践しているタスク管理手法をシェアして下さい!

これまで同様、一人5分程度で発表を行って頂き、2分程度の質疑応答の時間を設ける形式となります。

LT資料の提出期限 8/4 23:59

→発表を希望される方はお申し込みの段階でLT発表希望を選択して下さい。
 追ってこちらから調整の連絡をさせて頂きます。

■全体構成

  1. 挨拶・注意事項等      15分
  2. F太さん講演       60分
  3. 休憩            15分
  4. グループワーク      50分
  5. ライトニングトーク      35分
  6. 締め             5分

時間は調整中ですので、少し変わる可能性があります。

■懇親会を行います!

懇親会は近隣の居酒屋で実施予定です。
場所は確定後お知らせ致します。

時間:17:00〜19:00 参加費:4000円程度

■学割はじめました

学生さんにももっと気軽にご参加頂ける様、ささやかですが学割をはじめました。是非、お気軽にご参加下さい。(一般3000円のところ、学生さん1500円)

■会場設営のお手伝いをお願いします!

東ラ研はハンドメイドな勉強会ですので、毎回会場設営をお手伝い頂ける方を募集しております。お手伝い頂ける方は、申込時に「会場設営やります!」と一言コメントを書き残して頂いた上で、12:50頃会場に集合をお願いします。

[文=北 真也(@beck1240)]

開催概要

日時2018年08月05日(13:30〜16:30(13:00開場))
開催場所M+Akiba
(東京都千代田区岩本町3丁目11−7 滝上ビル3F西側)
参加費3,000円(税込)
定員25人(先着順)
申し込み終了2018年08月04日 23時59分まで
懇親会17:00〜19:00
懇親会場所周辺の居酒屋(決定次第ご連絡します)
懇親会費4,000円(税込)
懇親会定員25人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2018年08月05日

東京ライフハック研究会vol.18「やりたくない事に立ち向かう技術」

東京都千代田区岩本町3丁目11−7 滝上ビル3F西側

https://kokucheese.com/event/index/528697/

こんにちは。東京ライフハック研究会の北です。 来る8月5日(日)に東京ライフハック研究会vol.18「やりたくない事に立ち向かう技術」を開催致します。 ■やりたくないことに立ち向かう技術 「やりたいこ...

お申込みはこちら