6月21日にライトニングトークの勉強会を行います

奥野大児

to tokyo-l...@googlegroups.com
初めまして、このたび東ラ研のスタッフを務めることになりました奥野 大児です。お見知りおきのほど、よろしくお願いいたします。
東京ライフハック研究会は近々第13回を行うことになりますが、その前に一つ、LT(ライトニング・トーク)の練習会を挟もうということになりました。ライトニング・トークは、主に5分間の短時間プレゼンのことを言います。

以前、Vol.10で「プレゼン大会」を実施しましたが、それに似たような企画になります。
メインとなる講演やワークをおかず、5分もしくは10分のLTを全参加者がひたすら行う、という会になります。

開催要項

日時
2014年6月21日(土) 13:30~(開場:13:00)

開催場所
東京都港区南青山3丁目1番3号

参加費
500円(税込)

定員
20人(先着順)

申し込み終了
2014年6月20日 23時59分まで

懇親会
17:30〜19:30

懇親会場所
近隣の飲食店で行います

懇親会費
現地精算

懇親会定員
20人(お申込み順)

※持ち時間が過ぎましたらプレゼンテーションの途中でも終了となります。
※発表後、ほかの参加者から質問タイムがあります。質問が無かった場合、プレゼンテーターが質問者を2名指名します。
※質問終了後、発表者への感想をほかの全参加者がフィードバックシートに記入します。

プレゼンテーションスキルの必要性

プレゼンテーションが必要になるのは仕事を競合相手に負けずに獲得するだけではありません。
日常の業務の中で行われる報告・連絡・相談、会議における発表もすべてプレゼンテーションということができるでしょう。

ビジネスで意思の疎通をする場の大部分が、プレゼンテーションの要素を持っているといっても過言ではありません。
数多くのプレゼンテーションの場がビジネスシーンにおいて存在しますが、私たちはその練習の場をあまり持っていません。普段人前で話す機会のない方は、人前に立った時点で緊張に押しつぶされ、想いを存分に伝えられないこともあるでしょう。

上達には場数を踏み、意見を貰え!

プレゼン力の向上を目指すには王道ともいえる手順があります。

  1. 自分のタイプと近い上手な人のプレゼンを良く見る
  2. アクセントや引きつけたいポイントを計画して十分にプレゼンの練習をする
  3. 人前でプレゼンをし、場数を踏
  4. 聞いていただいた方からご意見・ご感想を頂き次回の参考にする

上手な人のプレゼンを見ることは映像サイトで叶います。
練習は自分の好きな時にやればよいでしょう。

でも、場数を踏んだりご意見・ご感想を頂くことは自分一人ではできません。ご家族などのご意見では偏ったものになるでしょう。
本練習会ではプレゼンを練習できる場でもあり、ほかの参加者からご意見を頂ける場でもあります。めったにない機会を逃す手はありません。

テーマ

本練習会では「これまでに仕事上で役立ったライフハックを紹介して下さい」についてプレゼンテーションをしていただきます。時間はご希望に応じて5分もしくは10分です。
参加者全員がプレゼンテーションをしていただくことになります。
時間につきましては申込みページの方からご指定下さい。

懇親会

会場近くの飲食店で、希望者で懇親会を行います。費用は現地精算です。
参加者同士、交流を深めましょう。

#参加される場合は勉強会の申込時に「懇親会に参加」を選択して下さい。