【告知】東京ライフハック研究会vol.17 – チームで成果を出すタスク管理術

beck

to 東京ライフハック研究会

こんにちは。東京ライフハック研究会の北です。

来る5月27日(土)に東京ライフハック研究会 vol.17 「チームで成果を出すタスク管理術」を開催致します。

イベント概要

2017年05月27日
東京ライフハック研究会vol.17 – チームで成果を出すタスク管理術

告知ページ:http://kokucheese.com/event/index/466699/

■チームで成果を出す為のタスク管理が求められる背景

今回のテーマはタスク管理の応用編とも言える 「チームで成果を出すタスク管理術」です。

会社の仕事であれ、趣味の活動であれ、チームで一緒に何かを成し遂げるというのは、
それほど簡単なことではありません。

例えば、プロジェクトという言葉の意味、タスクの粒度、目標の解釈等々・・普段何気なく使っている
言葉ひとつとっても、全てのメンバーが100%同じ解釈を持っていることはまずあり得ません。

人それぞれのやり方があり、人それぞれの成功体験があるため、ガチガチの管理をやったからと言って、
上手くチームが機能するとは限りません。何を管理して、どれだけ裁量をもたせるか・・
さじ加減を間違えると無駄と混乱をチームに与えることになります。
  1. Excelの課題管理表
  2. MS Project等でのWBS
  3. Trello等を用いたカンバン方式
  4. Redmineでのチケットドリブン
等々、これまでプロジェクトに参加したことがある方なら、様々な「チームでのタスク管理」を
目にしたことがあると思います。

そして、恐らく「管理コストが高すぎて生産性を落としてしまっている」であったり
「無法状態に陥って管理が崩壊している」などの状況を目にしたこともあるのではないかと思います。

大小様々なプロジェクトに関わっている現代のオフィスワーカーにとって
「チームで成果を出すタスク管理術」は、避けて通ることの出来ない問題なのです。

■講師にばんかさんをお招きします

講師:ばんかさん

ライフハック/文具/Mac/iPhoneと様々なジャンルの情報を発信する
大人気ブログ「あなたのスイッチを押すブログ」のbamka(ばんか)さん。
企業にお勤めでウェブディレクターをされています。

Todoistの情報発信量では日本屈指で、前回の東ラ研ではTodoistを用いた
タスク管理についてお話し頂きました。

今回はご自身がプロジェクトでうまくいった「Trello」などのツールを使った
「チームで成果を出すタスク管理術」をご紹介頂きます。

講演内容はまた詳細が決まり次第アップデートしていきます!

■オープニングセッション

現在、「チームで成果を出すタスク管理術」をテーマに10分間のオープニングセッションを
あのプロジェクトチームは なぜ、いつも早く帰れるのか?」の著者の中島 紳さんにお話し頂きます!

■パネルディスカッション

講師のばんかさんに加え、Todoistの中の人早瀧さん、ミュージシャン/アプリ開発者/人気ブロガーと
多岐にわたる活躍をみせる大谷大さんを迎えてパネルディスカッションを行います。

Todoistという世界1000万人を越える超メジャータスク管理ツールの中の人が、どんなタスク管理をしてるか
凄く興味深いですが、チームでのタスク管理に関する情報を目にする機会は少ないので、これまた必見です。

大谷大さんは言わずもがな、ミュージシャンとしての活動、アプリ開発者としての活動など、
プロジェクト毎にチームが異なる中で、どの様に円滑に物事を進めているか等、大変興味をそそられます。

■グループワーク

東ラ研恒例、グループワークを実施します。

恐らく「チームで成果を出すタスク管理術」の絶対的な解はないだろうという前提の元、
グループワークの中で様々な「チーム運営ハック」を収集、ディスカッション、発表する場を設けたいと思います。

講演/パネルディスカッションに加え、ワークで皆さんの叡智を結集し「チームで成果を出すタスク管理術」
のレベルアップを図れればと考えております。

■LTやる人大募集!

今回も恒例のライトニング・トークを募集しています。
お題は「タスク管理」です。是非皆さんが実践しているタスク管理手法をシェアして下さい!

これまで同様、一人5分程度で発表を行って頂き、2分程度の質疑応答の時間を設ける形式となります。

LT資料の提出期限  5/26 23:59

→発表を希望される方はお申し込みの段階でLT発表希望を選択して下さい。
追ってこちらから調整の連絡をさせて頂きます。

■全体構成

挨拶・注意事項等    10分
オープニングセッション 10分
bamkaさん講演     50分
休憩           10分
パネルディスカッション 25分
グループワーク      35分
ライトニングトーク   35分
締め          5分

時間は調整中ですので、少し変わる可能性があります。

■懇親会を行います!

会場でそのまま、立食形式のカジュアルな懇親会を開催致します。
アルコールドリンク+ソフトドリンクと軽食を用意しておりますので、是非お気軽にご参加下さい。

時間:17:00〜18:30
参加費:1500円

■学割はじめました

学生さんにももっと気軽にご参加頂ける様、ささやかですが学割をはじめました。
是非、お気軽にご参加下さい。(一般2500円のところ、学生さん1500円)

■会場設営のお手伝いをお願いします!

東ラ研はハンドメイドな勉強会ですので、毎回会場設営をお手伝い頂ける方を募集しております。
お手伝い頂ける方は、申込時に「会場設営やります!」と一言コメントを書き残して頂いた上で、
13:20頃会場に集合をお願いします。

[文=北 真也(@beck1240)]

開催概要

2017年05月27日
東京ライフハック研究会vol.17 – チームで成果を出すタスク管理術

告知ページ:http://kokucheese.com/event/index/466699/

日時2017年05月27日(13:30〜16:30(13:00開場))
開催場所ハロー貸会議室八丁堀駅前4階
(〒104-0032 東京都中央区八丁堀1-14-7 房州ビル 4階)

参加費2,500円(税込)
定員30人(先着順)
申し込み終了2017年05月26日 23時59分まで
懇親会16:30〜18:00
懇親会場所同会場
懇親会費1,500円(税込)
懇親会定員30人(先着順)