【tobe-tobe】活動報告

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会
みなさんこんにちは / こんばんは。
東京Basic Technology勉強会[tobe-tobe]のkwappaです。

表題の通り、ここではtobe-tobeの活動について報告していきます。
すっかり時間が経ってしまいましたが、第0回的なディスカッションを
4/30に行いましたのでご報告します。

概要はwikiに記述しましたのでご確認ください。

●tobe-tobe/活動履歴 | 東京Basic Technology勉強会[とべとべ]
http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/?tobe-tobe%2F%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%B1%A5%E6%AD%B4

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会
みなさんこんにちは / こんばんは。
東京Basic Technology勉強会[tobe-tobe]のkwappaです。

活動報告とはちょっと違いますが、tobe-tobeを最初にお披露目したイベント、
「カヤック×クックパッド主催技術者交流会~おいしいソースのつくり方~」
…のレポートが、技術評論社さんのサイトで公開されました。

●レポート:おいしいソースのつくり方開催―鎌倉でWebエンジニアのホットな交流が実現|gihyo.jp … 技術評論社
http://gihyo.jp/news/report/2009/05/0601

ひとりだけ非技術ネタでアウェイ感満点ですが、
がんばってしゃべってきましたよ!というご報告としてお知らせさせていただきます。

今後ともどうぞ東京Basic Technology勉強会[tobe-tobe]をよろしくお願いいたします。

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会

みなさんこんにちは / こんばんは。
東京Basic Technology勉強会[tobe-tobe]のkwappaです。

先日ご連絡しましたとおり、昨日(5/13)、外向けのイベント
としては初となる「tobe-tobe vol.1」を開催しました。

詳細と発表資料はこちら。

●tobe-tobe/2009-05-13 vol.1 | 東京Basic Technology勉強会[とべとべ]
http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/?tobe-tobe%2F2009-05-13%20vol.1

ustreamではユニークで11名の方にご覧いただいたようです。
ありがとうございました。

初回なのでいろいろ不手際もありましたが、私以外の2名はオープンな場で
発表する、ということのデビュー戦となりました。貴重な機会をtobe-tobeで
体験してもらったのは大変光栄です。そして、「最初はtobe-tobeだったんだよ」
とのちのち胸を張ってもらえるような勉強会に育てていきたいと思っています。

皆様どうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会

そうそう、振り返りのお願いです。

GenesisLightningTalksで学んだ「KPT」というフォーマットで、今回のイベントを振り返ります。
wikiページの一番下にコメントフォームが用意してありますので、参加者 / 視聴者ともに
ご意見ご感想をいただければ幸いです。

> 詳細と発表資料はこちら。

> [...]

KPTについてはこの辺に。

●KPTを使ったプロセス改善:An Agile Way:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2005/10/kpt_cc45.html

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会
みなさんこんにちは / こんばんは。
東京Basic Technology勉強会[tobe-tobe]のkwappaです。

昨日、「tobe-tobe vol.2」を開催しました。

●event/2009-05-20 vol.2 | 東京Basic Technology勉強会[とべとべ]
http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/?event%2F2009-05-20%20vol.2

今回のテーマは「JavaScriptでツリーソートを実装する」というもの。
1時間越えとなる大型プレゼンで、内容もなかなか充実したものになりました。
# katsumic ++

前回いただいたKPTがなかなか生かしきれていないのが歯がゆいのですが、
とりあえず録画ボタンを押すのは開始から数分で思い出しました><。
ustreamのページから視聴できますので、興味をお持ちの方はご覧ください。
# katsumicの意向で顔は出てません

●tobe-tobe on USTREAM: 東京Basic Technology勉強会[tobe-tobe] . Technology
http://www.ustream.tv/channel/tobe-tobe

また、今回からIT勉強会カレンダーに掲載していただいています!
# hanazukinさん ++
来週以降も入っていますので、開催の大きなモチベーションになってます。

前回同様wikiページを用意しておりますので、ご意見・ご感想など
お寄せいただければ幸いです。

それでは、今後とも東京Basic Technology勉強会(とべとべ[tobe-tobe])を
よろしくお願いいたします。