【tobe-tobe】イベント告知

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会
みなさんこんにちは / こんばんは。
東京Basic Technology勉強会[tobe-tobe]のkwappaです。

このスレッドでは、何らかの活動を行う際の告知を行います。

ということで早速告知。
明後日、5/13(水)、社内勉強会をこっそりustream.tvで中継します。
内容はLigntning Talks、お題は「五」です。
業務 / 技術に関係ないネタでもOKにしてあります。

開始時刻は19:00を予定しています。
URLは以下です。

tobe-tobe on USTREAM: 東京Basic Technology勉強会[tobe-tobe] . Technology
http://www.ustream.tv/channel/tobe-tobe
http://bit.ly/tobe-tobe-ust

初めての具体的な活動ということでちょっとどきどきしています。
今後ともどうぞ東京Basic Technology勉強会[tobe-tobe]をよろしくお願いいたします。

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会
みなさんこんにちは / こんばんは。
東京Basic Technology勉強会[tobe-tobe]のkwappaです。
tobe-tobe vol.1の直前開催告知をお届けします。
御用とお急ぎでない方は、ustream.tvをご覧ください!

【******** 開催告知 ********】

本日(2009-05-13)、tobe-tobe vol.1を開催します。

* 日時:5/13 19:00~20:00
* 場所:ustream.tv
http://bit.ly/tobe-tobe-ust別ウインドウ
* 概要
o 某社社内からLightning Talksの模様をお伝えします。
o スピーカー:3名(予定)
o テーマ:「五」
+ 非業務ネタOK
+ 非技術ネタOK

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会
みなさんこんにちは / こんばんは。
東京Basic Technology勉強会[tobe-tobe]のkwappaです。

明日(5/20)、tobe-tobe vol.2を開催いたします。
開催形式は毎度おなじみ「社内勉強会のこっそりust中継」です。

開始時刻は19:00、テーマは…

「たのしい宿題発表会~慣れない言語で車輪の再発明をしよう~」

の第1回です。

詳細はwikiに(これから)書きますので、書き終わったころに
ご参照ください。
http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/

御用とお急ぎでない方はご覧ください。
また明日告知します。

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会
みなさんこんにちは / こんばんは。
東京Basic Technology勉強会[tobe-tobe]のkwappaです。

tobe-tobe vol.2の直前開催告知をお届けします。
御用とお急ぎでない方は、ustream.tvをご覧ください!

【******** 開催告知 ********】

本日(2009-05-20)、tobe-tobe vol.1を開催します。

・日時:5/20 19:00~20:00
・場所:ustream.tv
 http://bit.ly/tobe-tobe-ust
・内容:
 http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/?event%2F2009-05-20%20vol.2
 「JavaScriptによるツリーソートの実装」(katsumic)
 「ハノイの塔を実装してみる」(kwappa)

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会
みなさんこんにちは / こんばんは。
東京Basic Technology勉強会(とべとべ[tobe-tobe])のkwappaです。

とべとべの活動ではありませんが、「とべとべのkwappa」として
イベントに参加する予定ですのでご連絡します。

●勉強会カンファレンス2009 : ATND

勉強会について勉強する、いわば「メタ勉強会」が初めて行う
カンファレンスにて、スピーカーとして参加させていただくことに
なりました。

私は13:00~14:00の「セッション1: 社内勉強会」にて発表予定です。
モデレータはGenesisLightningTalksのさとうようぞうさん。
この「とべとべ」も「GenesisLightningTalks」も、スタートは社内勉強会でした。
社内勉強会をやる意義、ハードルをどう越えるか、開催 / 運営のTips
などをお話できればと思っています。

募集開始は昨日なのに、もう30/80埋まっている状態です。
興味のある方は早めにエントリーを!

●MetaCon | Google グループ
http://groups.google.co.jp/group/metacon

以上、今後ともとべとべ[tobe-tobe]をよろしくお願いいたします。

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会
みなさんこんにちは / こんばんは。
東京Basic Technology勉強会[tobe-tobe]のkwappaです。

tobe-tobe vol.3の直前開催告知をお届けします。
御用とお急ぎでない方は、ustream.tvをご覧ください!

【******** 開催告知 ********】

本日(2009-05-27)、tobe-tobe vol.3を開催します。

・日時:5/27 19:00~20:00
・場所:ustream.tv
 http://bit.ly/tobe-tobe-ust
・内容:
 http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/?event%2F2009-05-27%20vol.3
 「Tcl/Tkによるハッシュリストの実装」(arihh)
 「ハノイの塔を実装してみる」(kwappa)
  # 前回予告したネタです

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会
みなさんこんにちは / こんばんは。
東京Basic Technology勉強会(とべとべ:[tobe-tobe])のkwappaです。

tobe-tobe vol.4の直前開催告知をお届けします。
御用とお急ぎでない方は、ustream.tvをご覧ください!

【******** 開催告知 ********】

本日(2009-06-03)、tobe-tobe vol.4を開催します。

・日時:6/3 19:00~20:00
・場所:ustream.tv
 http://bit.ly/tobe-tobe-ust
・内容:
 http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/?event%2F2009-06-03%20vol.4
 「ハノイの塔を実装してみる」(kwappa)
  # 前回 / 前々回予告していたネタをついにお届けします。

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会
みなさんこんにちは / こんばんは。
東京Basic Technology勉強会(とべとべ:[tobe-tobe])のkwappaです。

tobe-tobe vol.5の直前開催告知をお届けします。
御用とお急ぎでない方は、ustream.tvをご覧ください!

【******** 開催告知 ********】

本日(2009-06-11)、tobe-tobe vol.5を開催します。

・日時:6/11 19:00~20:00
・場所:ustream.tv
 http://bit.ly/tobe-tobe-ust
・内容:
 http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/?event%2F2009-06-11%20vol.5
 「慣れない言語で車輪の再発明」シリーズです。

・スピーカー:
 arihh
 tsuyoshikawa

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会

すみません!
スピーカーが違うと指摘がありましたごめんなさい。

> ・スピーカー:
>  chocokanpan
>  tsuyoshikawa

です。

大変失礼いたしました。
本日もとべとべをよろしくお願いいたします。

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会

みなさんこんにちは / こんばんは。
東京Basic Technology勉強会[tobe-tobe]のkwappaです。

ウイークリーの開催が途切れてすっかりご無沙汰していましたが、
立ち消えたわけではありません。次もこっそり準備していましたよ!

●event/2009-06-28 vol.6 | 東京Basic Technology勉強会[とべとべ]
http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/?event%2F2009-06-28%20vol.6

6/28(日)のどこか(たぶん午後)、私の自宅からust中継します。
ほとんど私の趣味みたいな内容ですが、これだって勉強会だぞ!という
アピールと、次回への仕込を兼ねて開催します。
 # IT勉強会カレンダーにも載せていただきました!

●event/2009-07-10 vol.7 | 東京Basic Technology勉強会[とべとべ]
http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/?event%2F2009-07-10%20vol.7

7/10(金) 09:30より、桐蔭横浜大学にて「特別講義」ということで、
学生さんを前にお話しすることになりました。

内容は…
* 【第一部】プログラマとしての基礎
o 「研修担当者に聞く、学生のうちに学ぶべきこと」(仮)
* 【第二部】勉強会の基礎
o 「実践的IT勉強会参加術」(仮)

…と、授業の時間を2コマいただいての講義です。また、学外の方も
参加できるようにしていただきましたので、現地にて参加ご希望の
方はご連絡ください。
 # すでに1名ご希望いただいています!

ほかにも準備段階のものがいくつかありますので、具体的なお話が
できるようになりましたらご連絡します。

それでは、今後ともとべとべをよろしくお願いいたします。

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会

みなさんこんにちは / こんばんは。
東京Basic Technology勉強会(とべとべ:[tobe-tobe])のkwappaです。

tobe-tobe vol.6の直前開催告知をお届けします。
御用とお急ぎでない方は、ustream.tvをご覧ください!

【******** 開催告知 ********】

本日(2009-06-28)、tobe-tobe vol.6を開催します。

・日時:6/28 20:00~21:00
[...]
 勉強会の基礎「人見知り解消セットを作ろう!」(kwappa)

今回はあろうことか私が自宅でいろいろしゃべるのを中継するという
「それって勉強会?」と言われたら苦しいようなスタイルでの開催です。
実験的な意味と、vol.7への布石という二つの意味がありますので、
よろしければお付き合いください。

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会
みなさんこんにちは / こんばんは。
東京Basic Technology勉強会(とべとべ:[tobe-tobe])のkwappaです。

tobe-tobe vol.7の準備として、アンケートにご協力ください。
対象:
 ・IT業界に進みたい学生さん
 ・IT業界において「指導」をされている方
   - 新人研修の講師
   - OJTの指導者
   - その他

アンケートフォームはこちらです。
http://tobe-tobe.kwappa.net/misc/vol7-enquete/

vol.7の詳細はこちらです。

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会
みなさんこんにちは / こんばんは。
東京Basic Technology勉強会(とべとべ:[tobe-tobe])のkwappaです。

tobe-tobe vol.7の前日開催告知をお届けします。

【******** 開催告知 ********】

明日(2009-07-10)、tobe-tobe vol.7を開催します。

・日時:7/10 09:30~11:45
・場所:
 桐蔭横浜大学
  http://www.cc.toin.ac.jp/univ/
[...]

数名分参加枠がありますので、現地での参加をご希望される方はご連絡ください。
また、現地へのアクセスについても追記しましたので、当日いらっしゃる方は
wikiを忘れずにご確認ください。

皆様にお願いしたアンケートが思った以上に有益なものとなりましたので、
学生さん以外にも有益な(耳が痛い)お話ができるかと思います。
 # 私も書いていて痛かったw
平日の午前中というなかなか難しい時間帯ですが、ぜひご参加 / ご視聴ください!

それでは明日、よろしくお願いします。

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会
みなさんこんにちは / こんばんは。
東京Basic Technology勉強会(とべとべ:[tobe-tobe])のkwappaです。

大変唐突ですが、本日「tobe-tobe vol.8」を開催いたします。
御用とお急ぎでない方は、ustream.tvをご覧ください!

【******** 開催告知 ********】

本日(2009-08-16)、tobe-tobe vol.8を開催します。

・日時:8/16 20:00~21:00
・場所:ustream.tv
 http://bit.ly/tobe-tobe-ust
・内容:
 http://tobe-tobe.kwappa.net/wiki/?event%2F2009-08-16%20vol.8
 ハードウェアの基礎

またしても「自宅からustream中継」、しかも告知が開始4時間前という
あまりといえばあんまりな開催ですが、「開催することに意義がある」と
信じて突っ走ります。
 # 裏の目標「Arduinoに火を入れる」を達成するためにも!

大人が夏休みの自由研究を発表してるのを眺める、ぐらいの気楽な気持ちで
ご覧いただければ幸いです。

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会

みなさんこんにちは / こんばんは。
東京Basic Technology勉強会(とべとべ[tobe-tobe])のkwappaです。

毎度間際の告知で失礼します。
とべとべの活動ではありませんが、「とべとべのkwappa」として
イベントに参加する予定ですのでご連絡します。

明日(8/26)、Microsoftの「Tech・Ed」というカンファレンスで、
社内勉強会についてしゃべってきます。

●Microsoft Tech・Ed Japan 2009 ホーム
http://www.microsoft.com/japan/teched/2009/default.mspx

Birds of a Feather (類は友を呼ぶ) にて、
「鉄は熱いうちに打て! 今すぐやろう社内勉強会!」という
セッションを行います。

先日の「勉強会カンファレンス2009」で司会をされたまっちゃだいふくさん、
セッション1「社内勉強会」でご一緒させていただいたpapandaさん、
そしてMicrosoftの松井さんと北端さん、という編成で、事例発表 +
ディスカッション形式です。

●Birds of a Feather - Microsoft Tech?Ed Japan 2009
http://www.microsoft.com/japan/teched/2009/connect/bof.mspx

●セッション概要
http://www.microsoft.com/japan/teched/2009/connect/bof/bof_04.aspx

平日真昼間、有料のカンファレンス(それもけっこうなお値段!)、
ust中継もなし、といういつもとは勝手が違う発表ですが、
社内勉強会について「MSのカンファレンスに来る層」にお話しできる
というのは貴重な機会なので、久しぶりにスーツを引っ張り出して
(ドレスコードがあるのです)、頑張ってこようと思います。

参加される方、および参加者をご存じの方は、機会がありましたら
お知らせ / ご来場いただければ幸いです。
8/26(水) 16:50からのセッションです。

以上、今後ともとべとべ[tobe-tobe]をよろしくお願いいたします。

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会

みなさんこんにちは / こんばんは。
東京Basic Technology勉強会[tobe-tobe]のkwappaです。

またしても「とべとべ」の活動ではないのですが、ご報告とお願い。

10/30(金)、31(土)に開催される「オープンソースカンファレンス」にて、
「勉強会 x 勉強会」のセッションが開催されます。

タイトルは「はじめての勉強会参加ストーリー」。
勉強会への参加者を増やすために、はじめて勉強会に参加したときの
体験談をラジオ形式で紹介する、という内容を予定しています。

そこで、「とべとべ」参加者のみなさまにも体験談をお寄せいただきたく
告知させていただきます。

詳細はこちらから。締め切りは10/24(土)です。

●「勉強会 x 勉強会(metacon)ラジオ」について告知する: Kwappa開発室
http://kwappa.txt-nifty.com/blog/2009/10/x-metacon-cb5b.html

以上、ご協力よろしくお願いいたします!

kwappa

to 東京Basic Technology勉強会

みなさんこんにちは / こんばんは。
東京Basic Technology勉強会[tobe-tobe]のkwappaです。

今回も「とべとべ」の活動ではないのですが、イベント参加のご連絡です。

12/12(土)、「DevLOVE2009Fusion」というイベントで、電子工作についての
セッションを担当することになりました!

トップ:
http://www.machoup.jp/devlove2009/

タイムテーブル:
http://www.machoup.jp/devlove2009/timetable.html

私のセッション:
http://www.machoup.jp/devlove2009/program.html#timetable_session2

非公式イメージキャラクタ:
http://d.hatena.ne.jp/torazuka/20091111/fusion

登壇者の方がとにかく豪華で、私なんかが出て行っていいのだろうか…と
ちょっとビビってますが、やるからには面白いモノをぶつけてこようと
現在鋭意仕込み中です。

昨夜より参加登録が始まっていますので、「ぜひ」ご登録いただければ幸いです。