Google Groups no longer supports new Usenet posts or subscriptions. Historical content remains viewable.
Dismiss

何も分からぬものです。

5 views
Skip to first unread message

K.KKA(1)TvW

unread,
Dec 20, 1998, 3:00:00 AM12/20/98
to
僕はMacユーザーです。
最近OSってどんなのがあるんだろう?
っと思って本をよんでましたところ
TRONという国産のOSという物があると聞きました。
しかしどのような物で、なんなのかサッパリ分かりません。
このOSはごく普通にパソコンを使っている者用の
OSなのでしょうか?

そして、そこらにあるパソコンに載っける事ができるのでしょうか?
(Macに載せれたら、1度チャレンジしてみたいものですね。)

本当に何も分からぬ、ごく当たり前のようなことを
投稿してすみません。


ひさかず

TSUJI Hideyuki

unread,
Dec 20, 1998, 3:00:00 AM12/20/98
to
 辻といいます。題名は内容に即したもののほうがいいと思います
ので、勝手ながら替えさせて頂きました。

In article <75ggn1$8nm$1...@newsgw7.odn.ne.jp>, "K.KKA(1)TvW" <kkka...@d1.dion.ne.jp> wrote:

> そして、そこらにあるパソコンに載っける事ができるのでしょうか?
> (Macに載せれたら、1度チャレンジしてみたいものですね。)

 IBM互換パソコン用のTRONなら、パーソナルメディアという
会社から発売されていますが、Mac用は知りません。
(私もMacユーザーなので、もしあれば試してみたいものですが)

 TRONは、パソコン用のOSとしてはかなりマイナーだと思いま
すが、実は、マイコンを組み込んだ電気製品の多くで、活躍している
という話です。

 パソコンに近い商品としては、セイコーインスツルメンツの携帯端
末:Tipoが、TRONを採用しています。

----------------------------------------------------------
辻 秀之 (GGA0...@nifty.ne.jp, hts...@pop02.odn.ne.jp)

Masaya Ohtsuki

unread,
Dec 20, 1998, 3:00:00 AM12/20/98
to
まさやくんです。

TORNは居住環境までも含めたOSの標準仕様を
作る(所謂業界標準を作る)プロジェクトです。
TRONプロジェクトのグルは、東京大学の坂村健先生
でございます。
目標とするところは、あらゆるインターフェースの統一を
して、自動車を運転するように一度覚えたら、誰にでも
簡単に扱えるコンピュータを作るこどです。
仕様書は、TRON協会や坂村研究室より本やWEBなど
の形で、無償または実費で公開されており、誰でも入手
できます。

TRONは目的に応じて、いくつかのグループに別れてます。
産業用 ITRON エアコン、炊飯器、自動車、ロボットなど
に組み込まれるもの
事務用 BTRON パソコン、ワークステーションなどに使
われる
通信用 CTRON 電話の交換機など通信分野に使われる
大規模用 MTRON マクロな環境を想定したTRON

実際に製品になっているものもいくつかあります。

パソコンでの使用をお考えでしたら、
パーソナルメディアのホームページをご覧ください。
所謂PC/AT互換機で動作します。
日本語はもちろんの事、中国語や韓国語など、
多国語処理が可能ということです。
(サンスクリット語とかヘブライ語もあるらしいので、
お経や聖書の原典を電子化することが可能らしい)

パソコン用のTRONは、HyperCardによく似た思想を、
より発展させたユーザ・インターフェースを持ってます。

残念ながら、マッキントッシュには、実装された製品は
あまり聞いた事がありませんが・・・
仕様書が公開されているので、誰でもTRONを作る事が
できます。
ということで、その気があればMacでもTRONが動くよ
うになります。
アマチュアの人たちが、PC/AT互換機で動く、フリー
ウェアのBTRONを作っております。

先進技術のTRONは、むかし「日米貿易摩擦のやり玉」に
なったこともありました。
でも、もうかれこれ15年ぐらい研究されていますが、
パソコンの分野は、未だ日陰を歩いてきてます。

K.KKA(1)TvW wrote in message <75ggn1$8nm$1...@newsgw7.odn.ne.jp>...

K.KKA(1)TvW

unread,
Dec 20, 1998, 3:00:00 AM12/20/98
to

> 辻といいます。題名は内容に即したもののほうがいいと思います
>ので、勝手ながら替えさせて頂きました。

まだ初心者なもんで、どうもすいません。

> IBM互換パソコン用のTRONなら、パーソナルメディアという
>会社から発売されていますが、Mac用は知りません。
>(私もMacユーザーなので、もしあれば試してみたいものですが)

パーソナルメディアのHPを探して行ってきました。
どうやら、ヴァーチャルPCとかで、1度IBM互換パソコン見たいに
しないと行けないようですね。
(残念、僕のMacではそれすらきついので...。)

最初から入っているパーソナルメディアのを選ぶか、
IBM互換パソコンに入れるしかないようですね。

> TRONは、パソコン用のOSとしてはかなりマイナーだと思いま
>すが、実は、マイコンを組み込んだ電気製品の多くで、活躍している
>という話です。

実は(玄人系には)、メジャー系なんですね。

> パソコンに近い商品としては、セイコーインスツルメンツの携帯端
>末:Tipoが、TRONを採用しています。

1度どこかで見てみたいものですね。

辻さん、御指摘等、ありがとうございました。
またこのメールが、ニュースグループにおいて、
マナー等おかしなところがあったら、お願いします。

ひさかず

t_uc...@geocities.co.jp

unread,
Dec 31, 1998, 3:00:00 AM12/31/98
to
In article <75ggn1$8nm$1...@newsgw7.odn.ne.jp>, "K.KKA(1)TvW"
<kkka...@d1.dion.ne.jp> wrote:

>僕はMacユーザーです。
>最近OSってどんなのがあるんだろう?
>っと思って本をよんでましたところ
>TRONという国産のOSという物があると聞きました。
>しかしどのような物で、なんなのかサッパリ分かりません。
>このOSはごく普通にパソコンを使っている者用の
>OSなのでしょうか?
>
>そして、そこらにあるパソコンに載っける事ができるのでしょうか?
>(Macに載せれたら、1度チャレンジしてみたいものですね。)
>

>本当に何も分からぬ、ごく当たり前のようなことを
>投稿してすみません。
>
>
>ひさかず

TRONの詳しいことは他の人が述べているので、MacintoshでのTRONについて一言。
結論からいうとMacintosh上でも動作させることはできます(ただし制限あり)
Macintoshのエミュレーションソフト、バーチャルPC上でB-right/vを動作させるこ
とができます。もしバーチャルPCをもっているのであれば一度ためしてはどうです
か?
体験版もTRONWAREという雑誌に付属してます。
くわしくはパーソナルメディア社のHP http://www.personal-media.co.jp/ で確
認することができます。

今現在残念なことにニュースグループ上でTRONの活動はそれほど活発ではありませ
ん。
一番活発なのはNiftyのFTRONです。そちらで情報収集されてはいかかですか?

内間 努

0 new messages