韓国語や中国語のテキストをPDFで表示できない

Shohei Yokoyama

to thinr...@googlegroups.com
初めまして
横山祥平と申します。

thinreportsを用いてPDFの出力をしているのですが、韓国語や中国語などのテキストがうまく表示されないです。
例えば、안녕하세요が___ _ __ ____と表示されます。

中国語などでは、部分的に_という表示になってしまいます。
房間_的物品請勿擅自帶回。

うまく表示できる方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Issueに詳細を記載しました

Katsuya HIDAKA

to Thinreports
thinreports の日本語ビルトインフォントは IPAフォントです。IPAフォントは中国語・韓国語をカバーしていないので、フォントを変える必要があります。試していないですが、フォントは源真ゴシック(Noto Sans CJK の ttf 版)を使えばいけそう気がします。このフォントを適用する方法は二つあります。

一つは fallback font 機能を使う方法です。源真ゴシックをダウンロードして、下記のように fallback_fonts にそのパスを追加すれば OK です。

Thinreports.configure do |config|
  config
.fallback_fonts << '/path/to/genshingothic.ttf'
end

これによって、Thinreports の標準フォント(IPAフォントなど、選択できるフォント)で「描画できない文字」は源真ゴシックが適用されるはずです。ただ、この方法は手軽で良いのですが、標準フォントで描画できる文字と源真ゴシックで描画される文字とで適用されるフォントが異なるため、明朝体を適用したい場合には使えないかもしれません。

二つ目は、thinreports を hack する方法です。詳しい方法については、一つ目の方法で解決できない場合にお知らせしたいと思いますので、まずは一つ目の方法を試してみください。

2016年4月10日日曜日 22時29分39秒 UTC+9 Shohei Yokoyama:

Shohei Yokoyama

to thinr...@googlegroups.com
Noto Sans CJKのフォントをインストールすることで、韓国語・中国語に対応できました。 fallback font 機能でいけました。
しかし、ttfファイルにコンバートするやり方によっては、エラーが発生する場合があるようです。

私も同様な問題が発生しましたがotf to ttf converterを利用することで解決できました
ただ、サブセットフォントメーカーなどで必要な文字をサブセット化し(otf to ttf converterが容量制限があるため)コンバートする必要があります。

2016年4月16日土曜日 10時37分35秒 UTC+9 Katsuya HIDAKA: