TDDBC Nagaoka 2019-02の準備用スレ

@masaru_b_cl

to tddbc
長岡の高野です。

TDDBC Nagaoka 2019-02の開催日が決まりましたので、準備を始めようと思います。

ひとまず、イベント概要などを次のPaperにまとめました。
(リンク共有者は誰でも編集可能)

規模は会場のキャパも考慮し、前回と同程度の20名程度を想定しています。

地方開催ということもあり、人的リソースが不足しています。
TAなどで皆さまよりご協力いただけると幸いです。
(TAについては交通費の一部補助もしくは懇親会費の免除などを検討しています)

まずは募集ページを作ろうと思うのですが、connpassのtddbcグループの管理者に、
@masaru_b_clをどなたか追加していただけないでしょうか?

また、グリーンバンドの在庫状況についても、ご存知の方はお知らせいただければと思います。

Toshiyuki Kawanishi

to td...@googlegroups.com
川西です。

様々準備ありがとうございます。

グリーンバンドは20名分は十分ありますので、必要でしたらご連絡ください。

2018年11月17日(土) 16:27 @masaru_b_cl <masar...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「tddbc」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには tddbc+un...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Hiroyuki Onaka

to td...@googlegroups.com
大中です。

connpassの管理者に masaru_b_clさんを招待しましたので、承認お願いします。

TAKANO Sho

to td...@googlegroups.com
川西さん

グリーンバンドの在庫状況の連絡ありがとうございます。ぜひ会場で販売したいと思いますので、よろしくお願いします。
移送手段や価格などは追って調整させてください。

大中さん

connpassのグループ管理者への招待ありがとうございます。近日中にイベントを告知したいと思います。

2018年11月17日(土) 21:53、Hiroyuki Onaka さん(hiroyuk...@gmail.com)のメッセージ:

TAKANO Sho

to td...@googlegroups.com
高野です。

TDDBC長岡 2019-02 について、会計は大雑把に次のようにしようと考えています。

■収入
会費 2,000 * 20名 = 40,000

■支出
名札等筆記用具 3,000
おやつ類          6,000
TA謝礼            5,000 * 5名 = 25,000
--
計                  34,000

■備考
・会場代はまちなかキャンパス長岡のため無料
・参加者が17名でだいたいトントン
・TA謝礼は交通費の一部補助の位置付け
・おやつはちょっと良いもの(前回は河川蒸気)とチョコ、キャンディなど簡単につまめるもの
・参加者とTAの人数によって、TA謝礼の額は変動の可能性あり
・残ったお金は和田さんに託して他の地域のTDDBCの運営に回してもらう

他の地域の事例と比べて、これが足りないとか、これがおかしいとかあったら、
ご意見いただけると嬉しく思います。

TAKANO Sho

to td...@googlegroups.com
度々高野です。

イベント募集ページの下書きを作成しました。

TO: 権限のある方
ざっとご覧いただき、おかしなところがないかチェックいただけると助かります。

Sho TAKANO

to tddbc
TDDBC 長岡 2019-02の募集を開始しました。

TDDBC 長岡 2019-02 - connpass - https://tddbc.connpass.com/event/112293/

改めてのお願いとなりますが、TAとしてご協力いただける方がいらっしゃいましたら、
ご連絡をお願いいたします。

TAKANO Sho

to tddbc
TAですが、前回のTDDBC長岡の参加者である次のお二人も引き受けてくださいました!

これで現時点で https://groups.google.com/forum/?hl=ja#!topic/tddbc/LMgcYqakwio のスレで立候補してくださった
やっとむさんとあわせて3名体制になりました。

TAKANO Sho

to tddbc

connpassの募集ページに「講師・TA・スタッフ」枠を追加しました。
和田さんならびにTAとして立候補していただいた方は、管理の都合上参加申し込みしていただけると助かります。
(抽選枠になっていますが、登録していただいたら「指名」に変更します)

TAKANO Sho

to tddbc
TO:和田さん

TwitterのDMでもお送りしましたが、以下のことをお願いできないでしょうか?

- キーノートセッション
- 午後のハンズオンの課題検討
- グリーンバンド準備(川西さんから受け取り含め

あと、スタッフ予定の方で懇親会に参加できそうな方は、ぜひそちらにも登録をお願いします。

Takuto Wada

to td...@googlegroups.com
和田です

> TwitterのDMでもお送りしましたが、以下のことをお願いできないでしょうか?
>
> - キーノートセッション
> - 午後のハンズオンの課題検討
> - グリーンバンド準備(川西さんから受け取り含め

喜んで承ります!
(川西さんとどこかで会わないとな……あとで個別に連絡しますね)

--
和田 卓人

> あと、スタッフ予定の方で懇親会に参加できそうな方は、ぜひそちらにも登録をお願いします。
> https://tddbc.connpass.com/event/112320/

安井力

to td...@googlegroups.com
TA参加のやっとむです。

TAは会場に何時頃到着すればいいでしょうか?切符をどう取るか、前泊必要か考えています。

2019年1月10日(木) 11:57、Takuto Wada さん(takut...@gmail.com)のメッセージ:
このメールは Google グループのグループ「tddbc」の登録者に送られています。

TAKANO Sho

to tddbc
やっとむさん

TAは会場に何時頃到着すればいいでしょうか?切符をどう取るか、前泊必要か考えています。

まだ決めてなかったのですが、スタッフは9時に会場に集合して準備や打ち合わせなどできればと思います。
(まちなかキャンパス長岡の建物の1Fにフリースペースのようなところがあるので、そこで顔合わせできればと)

あと、TDDBC午前のキーノートで和田さんがデモも含めて行ってくださることになりました。
そのため、ペアプロについての説明がなくなるので、参加者に補足してあげたいと考えています。

もしよろしければ、午後のハンズオンにてペア分け後に

ペアプロワークショップ

あたりをベースにペアプロの説明をお願いできないでしょうか。

それが終わったら、和田さんにお題の説明をしていただこうと思います。

--
## 午後の流れ

13:00 午後開始

1. ペアに分かれる(高野がしきり)
2. ペアプロの説明(やっとむさん)
3. お題発表(和田さん)
4. ペアプロ開始(私、和田さん、TAでサポート)
--

ご面倒おかけしますがよろしくお願いします。

Kazunori Otani

to td...@googlegroups.com
まさるさん、

VOYAGE GROUPから、金銭的な支援ができそうです。
想定は10万円程度、TAの交通費や宿泊費など何らかの領収書が出る形で精算できれば大丈夫そう。
当日、何らかの形でスポンサー紹介の時間をとっていただければっていう感じです。

必要そうであればご連絡くださいー

2019年1月10日(木) 13:03 TAKANO Sho <masar...@gmail.com>:
Kazunori Otani
mailto:katz...@gmail.com
https://twitter.com/katzchang
https://github.com/katzchang

TAKANO Sho

to tddbc
大谷さん

支援の申し出、たいへんありがとうございます。
遠慮なくお受けさせていただきたいと思います。

想定は10万円程度、TAの交通費や宿泊費など何らかの領収書が出る形で精算できれば大丈夫そう。

・宿泊を伴う場合、どのように領収書を集約するか
・領収書をどのように大谷さんに届けるか
・対象者との間の金銭の授受をどうするか

などなどの詳細を今後検討させてください。

また、

> 当日、何らかの形でスポンサー紹介の時間をとっていただければっていう感じです。

については、しょっぱなのオリエンテーションの中でやる感じになるかと思います。
紹介文など別途ご連絡ください。

また、TDDBCのイベント告知ページに紹介文とともにお名前を紹介することもできますので、
もしよろしければロゴ画像や紹介文とともにご連絡ください。

TAKANO Sho

to tddbc
現在の申し込み者一覧を作成しています。

(誰でもコメント可)

また、現時点でのペア組も仮で行なって色分けしています。

Shintaro Abe

to tddbc
おつかれさまです。
TAとしてお手伝いさせていただく dictav (阿部) です。
都内のモメンタムという会社に勤めています。

https://github.com/tddbc
リポジトリをチェックしました。
Go, Swift + Xcode は対応できそうです。
kotlin + AndroidStudio で参加の人がいます。リポジトリ作っていただければ参加者のnkznさんにお願いできるかもしれません。
他に対応準備した方が良い環境ありますか?

安井力

to td...@googlegroups.com
高野さん、

やっとむです。

> まだ決めてなかったのですが、スタッフは9時に会場に集合して準備や打ち合わせなどできればと思います。

了解です!日帰りで切符取ろうと思います。

> もしよろしければ、午後のハンズオンにてペア分け後に
>
> ペアプロワークショップ
>
> あたりをベースにペアプロの説明をお願いできないでしょうか。

承りました!

よろしくお願いします。

2019年1月10日(木) 13:03 TAKANO Sho <masar...@gmail.com>:
やっとむさん

TAKANO Sho

to tddbc
dictavさん

事前にチェックしていただいてありがとうございます。

> Kotlin+Android Studio

Kotlin環境は今の所珍しいので、ぜひ欲しいですね。
Nkznさんにお願いしてみていただいてよろしいでしょうか?
(私からやってもいいんですけども^^;

> 他に対応準備した方が良い環境ありますか?

今回の参加申込者の希望環境を見ると、Jestを使う人が結構います。
学習がてらでよいので、スケルトンを作成していただけると助かります。

TDDBCのOrganizationへのInviteを送りましたので、直接作成していただいて構いません。

TAKANO Sho

to tddbc
やっとむさん

ペアプロ説明を引き受けてくださり、ありがとうございます!

了解です!日帰りで切符取ろうと思います。

大谷さんから申し出があった通り、VOYAGEグループさんにスポンサーになっていただけることになりました。
どのように回すかはこれから考えるところなのですが、ひとまず購入時に領収書等の準備をお願いします。

mat...@kaffeine.jp

to tddbc
はじめまして。
TAとして参加させていただく松井 (@circled9) です。

Nkznさんにお願いしてみていただいてよろしいでしょうか?

僕の方でお願いしちゃいましょうか。
同僚で直接お願いできちゃいますので。

2019年1月15日火曜日 10時34分29秒 UTC+9 Sho TAKANO:

Kazunori Otani

to td...@googlegroups.com
まさるさん、

> ・宿泊を伴う場合、どのように領収書を集約するか
> ・領収書をどのように大谷さんに届けるか
領収書はバラバラでも大丈夫です。
PDFならメール、物理は写真かスキャンでいいかも(確認します)。

> ・対象者との間の金銭の授受をどうするか
お金の振り込みは事後、たぶん2月末くらい。
総額をボーンと高野さんに振り込む形になるとおもうので、
誰にどの程度渡すかはいい感じに決めていただければと思います。

> 紹介文など別途ご連絡ください。
> また、TDDBCのイベント告知ページに紹介文とともにお名前を紹介することもできますので、
> もしよろしければロゴ画像や紹介文とともにご連絡ください。

了解です!(ロゴ画像探さないと…。

mat...@kaffeine.jp

to tddbc
NkznさんにKotlin用のテストのスケルトンの話、お願いしました。

と、書いて気づきましたがAndroid Studioのことは頭から抜けてました...

明日にでもAndroid Studio絡みで何か設定など必要か聞いてみます。

2019年1月15日火曜日 10時47分53秒 UTC+9 mat...@kaffeine.jp:

TAKANO Sho

to tddbc
大谷さん

領収書はバラバラでも大丈夫です。
> PDFならメール、物理は写真かスキャンでいいかも(確認します)。

かしこまりました
確認よろしくお願いします。

> お金の振り込みは事後、たぶん2月末くらい。
> 総額をボーンと高野さんに振り込む形になるとおもうので、
> 誰にどの程度渡すかはいい感じに決めていただければと思います。

このあたり、やっとむさん、阿部さんがいまのところTAで遠方よりいらっしゃるので、
支援対象とさせてもらいます。額や領収書のやりとりは、別途確認させてください。

- - -

松井さん

NkznさんにKotlin用のテストのスケルトンの話、お願いしました。

ありがとうございます!

このメールは Google グループのグループ「tddbc」に登録しているユーザーに送られています。

TAKANO Sho

to tddbc
皆様

もしご都合がつくようであれば、もう1,2名ほどTAでご協力いただけると助かります。
VOYAGEグループ様より支援いただけることになりましたので、交通費、宿泊費はお出しできると思います。

もしやってもよいという方がいらっしゃったら、ご一報ください。

Takehiro Inoue

to td...@googlegroups.com
高野さん

TDDBC仙台の運営をしております、井上と申します。

TDDBC長岡のTAはまだ募集しておりましたでしょうか?

もしまだ募集されていらっしゃるようでしたら、もし私で
よろしければお手伝い出来ればと思ってのご連絡でした。

TAKANO Sho

to tddbc
井上さん

ありがとうございます。TAの募集はまだしております。
募集ページの「追加TA・スタッフ」枠に申し込んでいただければと思います。

なお、大谷さん(katzchang)さんの申し出によりVOYAGEグループさんにサポートしていただけることになったので、
交通費、宿泊費などの補助も可能です。必要ならその旨お申し付けください。

TAKANO Sho

to tddbc
講師・TA・スタッフの皆様

懇親会に参加いただける方は、管理の都合上次のページから申し込みをお願いします。

TAKANO Sho

to tddbc
川西さん

2/9にグリーンバンド持って伺えないか日程調整しています。また、ご連絡させて頂きます。
伺えるようでしたらTAとしてお手伝いさせて頂ければと思います。

こちら、その後いかがでしょうか。
状況をお聞かせいただけると助かります。

Takehiro Inoue

to td...@googlegroups.com
高野さん

井上です。ありがとうございます。

> ありがとうございます。TAの募集はまだしております。
> 募集ページの「追加TA・スタッフ」枠に申し込んでいただければと思います。

募集ページの「追加TA・スタッフ」枠に申し込み致しました。
また、懇親会にも申し込みさせて頂きました。

> なお、大谷さん(katzchang)さんの申し出によりVOYAGEグループさんにサポートしていただけることになったので、
> 交通費、宿泊費などの補助も可能です。必要ならその旨お申し付けください。

ありがとうございます。補助は不要です。

#なお、前日移動が難しい可能性がありまして、もし当日移動となった場合は
 始発に乗っても会場到着が10時近くになってしまいます。申し訳ありませんがご了承下さい。
 当日移動となってしまった場合は、その旨ご連絡致します。

TAKANO Sho

to tddbc
井上さん

申し込みありがとうございました。
また、補助周りについても了解です。

#なお、前日移動が難しい可能性がありまして、もし当日移動となった場合は
 始発に乗っても会場到着が10時近くになってしまいます。申し訳ありませんがご了承下さい。
 当日移動となってしまった場合は、その旨ご連絡致します。

こちらについても了解です。
お気をつけてお越しください。

週末は長岡は雪の予報です。他の地域の方も、防寒などなど、十分にお気をつけて。

2019年2月4日(月) 12:34 Takehiro Inoue <takehir...@gmail.com>:
このメールは Google グループのグループ「tddbc」の登録者に送られています。

Toshiyuki Kawanishi

to td...@googlegroups.com
川西です。

返信遅くなり申し訳ありません。

2/9伺えそうです。

申し訳ありません、ちょうど本日0時に追加TA枠でも申し込めなくなっているようでしたので、申し込ていません。

移動の詳細などは別途ご連絡させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

2019年2月3日(日) 22:57 TAKANO Sho <masar...@gmail.com>:
[...]

TAKANO Sho

to tddbc
川西さん

2/9伺えそうです。

かしこまりました。

こちら1日延長しましたので、申し込みをお願いします。

> 移動の詳細などは別途ご連絡させて頂きます。

よろしくお願いします。

TAKANO Sho

to tddbc
TDDBC長岡スタッフ各位

当日の流れや参加者の情報などを、以下のスプレッドシートにまとめています。

誤認識に齟齬がないか、簡単に確認いただけますでしょうか。

TAKANO Sho

to tddbc
TDDBC長岡スタッフ各位

もう一点お伝えしないといけないことがありました。

現在家庭内でインフルが発生してしまい、その関係で当日私が中抜けせざるを得ない状況になってしまいました。
また、仮に私がインフルになってしまうと、当日行けなくなる可能性もあります。

そうなった時でも、なんとか開催できるよう各所に手配をしているところです。
皆さんのご理解とご協力を、よろしくお願いします。

TAKANO Sho

to tddbc
TDDBC長岡スタッフ各位

明日のことについて、最終確認です。

- 集合は8:45にまちなかキャンパス1Fのテーブルスペースです
 (井上さんが当日移動なら10:00ごろ到着、松井さんが9:00ギリギリ到着)

- 明日の天気予報が雪になっています
 防寒対策をしっかりお願いします。
 長岡駅からは途中の交差点以外あまり雪にあたらないで会場にたどり着けるようにはなっています。

- 昼食は用意してきていただけると助かります
 雪ということもありますが、ランチミーティングおよび午後のペアプロの準備ができればと思います。
 お弁当などを準備できればよかったのですが、こちらの準備不足で間に合いませんでした。すみません><

- インフルエンザ予防のためマスク着用をお願いします
 長岡市内は現在インフルエンザが猛威を振るっています。
 予防のため、マスク着用をお願います。
 こちらでも、マスクとて指消毒剤を準備しておきます。

- 高野は11:00-15:00くらいまで中抜けをします
 家族の体調不良により、通院の付き添いをしないといけなくなりました。
 当日の流れは阿部さん(@dictav)、松井さん(@circled9)と共有してありますので、
 当日朝に不在中の動きを打ち合わせさせていただければと思います。

以下、個人宛です。

- @katzchang
 VOYAGE GROUPの紹介文面お願いします

- @yattom
 交通費や宿泊費の支援が必要なら、ご連絡をお願いします。
 の「スタッフ支援」シートに直接書き込んでいただいても構いません。

途中で中抜けしないといけなくなるなど、想定外のこともありみなさまにはお手数をおかけしますが、
明日のイベント成功のため、ご協力をよろしくお願いします。

それでは、明日みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。
長岡まで、お気をつけておいでください。
交通機関の遅れなどが発生しましたら、私の携帯電話などに連絡をお願いします。

Phone: 090-2569-9938
Twitter: masaru_b_cl

安井力

to td...@googlegroups.com
高野さん、みなさん、

やっとむです。明日はよろしくお願いいたします。
寒そうですね!気をつけて行くようにします。(最高1℃/最低-3℃)

高野さん、ご家族がインフルエンザとのこと、お大事にされてください。
高野さん自身もお気をつけください。万が一、感染してしまっている可能性を考えると、高野さん自身もお休みされた方が、イベントとしては安全かもしれません。手配など大変とは思いますし、残念とは思いますが。

交通費の支援の件、ありがとうございます。基本的には、自分の経費なので大丈夫ですが、いちおう領収書は用意しておきます。ご相談させてください。

TAKANO Sho

to tddbc
安井さん

高野さん自身もお気をつけください。万が一、感染してしまっている可能性を考えると、高野さん自身もお休みされた方が、イベントとしては安全かもしれません。手配など大変とは思いますし、残念とは思いますが。

お気遣いありがとうございます。
なるべく気をつけるようにはしておりますが、当日朝の検温などで少しでも不調を感じたら、
必要な荷物だけなんとか会場に届けて、イベント自体は欠席するようにいたします。

交通費の支援の件、ありがとうございます。基本的には、自分の経費なので大丈夫ですが、いちおう領収書は用意しておきます。ご相談させてください。

こちらも了解です。

Takehiro Inoue

to td...@googlegroups.com
高野さん、みなさん

井上です。

最終の新幹線で長岡入り出来ましたので、明日は8:45から伺えます。

以上、宜しくお願いします。

[...]

私も、東京降雪の影響がなければ8:45から伺えそうです。

2019年2月9日(土) 0:33 Takehiro Inoue <takehir...@gmail.com>:
> このメールは Google グループのグループ「tddbc」の登録者に送られています。
> [...]

TAKANO Sho

to tddbc
かしこまりました!

[...]

安井力

to td...@googlegroups.com
やっとむです。新幹線に無事のりました。8:36長岡駅着の予定なので、8:45はギリギリかちょっと遅れで着けると思います。

mat...@kaffeine.jp

to tddbc
松井(@circled9)です。

9:00前に到着予定でしたが、8:45に到着できそうです。

よろしくお願いします m(_ _)m

2019年2月9日土曜日 6時51分11秒 UTC+9 やっとむ:

TAKANO Sho

to tddbc
皆さん到着時間の連絡ありがとうございます。
私も今車で向かっています。

TAKANO Sho

to tddbc
待ち合わせ場所に到着しました

Takuto Wada

to td...@googlegroups.com
和田です。忘れ物をしたので宿に戻ります。ちょっと遅れます。すみません!