ペアプロの組み方について

川辺卓矢

to tddbc
TDDBCメンバーの皆様
川辺(@kawakawa)です。

ペアプロの組み方について、
宜しければアドバイス宜しくお願いします。

同程度の言語スキルを持っているとして、
ペアプロを組み合わせる場合、
意図した組み合わせになるように調整されているのでしょうか。
TDD初心者とTDDベテラン、TDD初心者同士、または同程度のTDDスキル同士...

もしペアプロ組み合わせでアドバイスや知見等ございましたら、
宜しくお願いします。
あと、TAは都度フォローには入ります。

TAKANO Sho

to td...@googlegroups.com
2013年にTDDBC 長岡 1.0を主催した高野です。

長岡の時は、スキル感と希望言語を第3くらいまで事前に聞いておいて、
なるべく初心者、初級者の方が第1希望の言語でできるよう、ペアを調整しました。

これは、参加人数がそれほど多くない(20名に満たない)こともあり、
当日ペアをその場で作るのが難しそうだと判断したためでした。

以上、ご参考になれば。

--
このメールは Google グループのグループ「tddbc」に登録しているユーザーに送られています。

Takuto Wada

to td...@googlegroups.com
和田です

> [...]
> TDD初心者とTDDベテラン、TDD初心者同士、または同程度のTDDスキル同士...

事前アンケートを実施して参加者のレベルや傾向をざっくりと把握し(言語経験、テスト経験、環境、キーボード配列等)、初心者同士のペアが発生しないように調整します。
初心者同士でなければなんとかなります。あとは言語経験やキーボード配列等で相性の良いペアを作っていけばよいでしょう。

> もしペアプロ組み合わせでアドバイスや知見等ございましたら、
> 宜しくお願いします。
> あと、TAは都度フォローには入ります。

いいですね。手厚いフォローがあった方が喜ばれます。

--
和田 卓人

川辺 卓矢

to td...@googlegroups.com
高野さん、和田さん
ご回答ありがとうございます。

なるべく初心者、初級者の方が第1希望の言語でできるよう、ペアを調整しました。

なるほど、言われてみれば当たり前かもしれませんが、
大事な視点が抜けておりました。

[...]

確かに、初心者同士だとTDD以前の状況でまごついてしまうかもしれませんね。
初心者同士ペアにならぬよう注意したいと思います。

希望言語、TDDBC経験はアンケートで御聞きしていたのですが、
初心者にとっては、環境、キーボード配列も重要な要素ですね。
自分もTDDBCで英字キーボードの洗礼受けた事を忘れてました。

2017年5月25日 17:23 Takuto Wada <takut...@gmail.com>:

--
和田 卓人

--
このメールは Google グループのグループ「tddbc」の登録者に送られています。

川辺 卓矢 <rapidar...@gmail.com>